冬の始まりはポカポカ陽気ァフ(´Д`)。о○

おはようございます
うす曇りの朝を迎え
日の出の頃は
IMG_2407.jpg
空と雲とそれを照らす朝日が
ふしぎな模様を作り出していて
徐々に顔を出した太陽は
IMG_2408.jpg
国後島の山を真っ赤に燃やすようでした



全貌が現れる前に雲の中

現在のらうす峠は
IMG_2410.jpg
薄い雲が太陽の光を柔らかくして
立冬とは思えない穏やかなポカポカ陽気

天気予報は晴れのち時々曇り
降水確率 10%
予想気温 最高14℃/最低5℃

日中は晴れて
10月頃の穏やかな陽気が続くでしょう


寒かった先週とはうってかわって
昨日は退勤のときでも
IMG_2406.jpg
15℃を指していて
外へ出るのに気合は必要ありません
今日も出勤時は
IMG_2409.jpg
13℃と肩をすくめるような気温ではなく
柔らかい日差しでポカポカ陽気

暦の上では立冬
今日から冬が始まるわけですが…
冬将軍は知床の山からまだ下りてこられないようです^^


国道334号線「知床横断道路」は
昨日解除されることなくそのまま
冬季の通行止め期間に入りました
開通は来年4月下旬予定です

ギリギリセーフΣΣΣΣ(;◎Ψ◎/)/

おはようございます
清々しい晴れの朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_2398.jpg
空が高く見え
その先に宇宙を感じてしまいます(大げさか^^;)

天気予報は晴れのち曇り
降水確率 20%
予想気温 最高12℃/最低3℃

秋晴れで
日中は大幅に気温が上がり
10月中旬頃の陽気になるでしょう


今日はキンと冷たい空気ではなく
日差しを浴びてポカポカ陽気
薄手の上着でも寒く感じません

らうす峠茶屋駐車場から見える
名峰羅臼岳山頂は
IMG_2399.jpg
雲の傘を頭に乗せて
太陽を浴びて白く輝いています

そんな羅臼岳を間近に見ることができる
国道334号線知床横断道路の頂上「知床峠」
本日午後5時から冬季通行止めの予定…
ですが
文化の日の11月3日午後5時の夜間通行止めから
積雪などのため
現在も解除されていません(T^T)
今日日中解除にならなければ
このまま来年のGW頃まで
通ることができなくなります

そんなことになるとは思わず
たまたま
ほんと
たままた
11月3日文化の日
午後5時の交通規制前に
ブラ~っとドライブに行ってきました
お天気が良かったのですが
山のほうを見ると雲の中…
視界不良を覚悟して知床峠へ
やっぱり・・・
IMG_2391.jpg
国道は視界が良かったのですが
知床峠からの名峰羅臼岳は
雲の中…

しかし
峠の向こう側斜里町ウトロのほうは
とても明るかったので
もう少し足を延ばしてドライブ続行
知床自然センターまで行ってきました
目的は「コケモモソフト」(写真撮る前にたべちゃいました^^)

何度も行ったことのある自然センターでしたが
久々に行ってみると館内の様子も随分変わっていて
目的のソフトの前に管内散策
すると
IMG_2394.jpg
「あかしのぶこ原画展」開催中でした
知床の熊のきょうだいを描いた
知床に住むわたし達にはとっても身近なテーマの絵本
IMG_2392.jpg
「ヌプとカナのおはなし」の原作者で
知床らうすでも小学校で教材として使われたり
読み聞かせやくま学習などで用いられ
ほとんどの小学生がそのタイトルくらいは知っている
もちろんわたしも何度も読んだ絵本です
IMG_2393.jpg
原画を見ながら物語を思い出し
じっくりと
じっくりと
見入ってしまいました
入口では「ヌプとカナのおはなし」の読み聞かせ動画も流れていて
またまた
じっくりと
じっくりと
見入っていました
が…

急がなければ知床横断道路が
交通規制で通ることができなくなっています
急いで「コケモモソフト」を買って帰路へ

知床峠では雲の中だった羅臼岳も
ウトロ側からは
IMG_2395.jpg
西日を浴びてくっきりと浮かび上がり
目の前の名峰を堪能しながら
ゲートが閉まる前に帰ってきました

その後閉まったゲートが
未だ開いていない
本当にギリギリセーフでした^^;

今日の知床横断どうの開通があるのかどうか
道路情報をご確認のうえお出かけくださいね

すっかり落ちて…。。(。σ′口゚)

おはようございます
曇り空の知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_2389.jpg
雲の切れ間の青空に
このあとの晴れを期待していましたが…
今のところ日差しがそそぐ様子はありませんT^T

天気予報は曇り時々雨
降水確率 40%
予想気温 最高12℃/最低6℃

日中は晴れて
10月下旬頃の陽気
行楽・お出かけ日和でしょう


今日は曇りのせいか
それほど冷え込んではいませんが
日差しがないのでポカポカ陽気とはいきません
さらに見た目にも
IMG_2388.jpg
すっかり木々が葉を落とし
見た目にも寒そうに見えます
IMG_2387.jpg
緑地を彩っていた
赤や黄色の葉がすっかり落ち
常緑の木も寂しそうです

さて今日から3連休
国道334号知床横断道路
先ほど午前9時に夜間通行止め解除
午後5時まで通行可能予定です
日中通行できるのも今日を含めてあと4日
来週には冬季の通行止めになり
GWの頃まで通行ができなくなります
雪化粧した名峰羅臼岳山頂を間近に見ることができる
知床峠に行けるのは
この連休が今シーズン最後のチャンスですよ^^


おまけ
先日から珍客続出の羅臼地方卸売市場から
またまた知床らうすではお目にかかれない
お客様が水揚げされたと
画像が届きました
IMG_2384.jpg
とってもキレイな良型の「タイ」
マダイでしょうかね?

知床らうすで赤い魚といえば
「メンメ(キンキ)」と「メヌケ(メバルの仲間)」くらい
お祝いの席にもそのどちらかが用いられます

知床らうす産タイ
どんなお味か食べてみたいものです(^¬^)

~お知らせ~

○規 制 内 容
1 夜間通行止め
期 間 平成29年10月23日(月)から11月6日(月)までの
17時00分から翌朝9時00分まで
規制内容 路面凍結のおそれがあるため夜間通行止め
2 冬期全面通行止め
期 間 平成29年11月6日(月)17時00分から平成30年4月下旬(予定)までの終日
規制内容 冬期全面通行止め

定休日のお知らせ

タンメン 定休

秋晴れ?冬晴れ?晩秋晴れο(‘v‘)ο~♪

おはようございます
朝日が国後島から顔を出した知床らうす
ご覧下さい
IMG_2375.jpg
真っ赤な太陽が
国後島の稜線から
姿を現した瞬間です
電線越しなのがとても残念ですが(´Д`)トホホ

そして現在のらうす峠は
IMG_2383.jpg
清々しい秋晴れ
秋?
冬晴れ
冬?
晩秋晴れ←そんな言葉は聞いたことありませんが…

天気予報は曇り夜は雨
降水確率 40%
予想気温 最高12℃/最低2℃

晴れ間が出て
日中は寒さが和らぎますが
夕立に注意して下さい


雨なんて想像できない気持ちの良い晴れ
名峰羅臼岳山頂も
IMG_2382.jpg
雪をまとった真っ白な姿が
青空に光っているようにも見えます

さて
今日から11月
今年度の羅臼町パークゴルフ場の営業は終了いたしました
今年もたくさんの方にお越し頂き
大きな大会なども開催されるなど
たくさんの方にご利用頂き誠にありがとうございました

ただ
まだまだ利用可能ですよ♪
本日より11月12日(日)まで
無料開放となっております
その間雪などが降った場合には
早めに閉鎖になることもありますが
芝のコンディッションはまだまだ万全
ぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょうか?

~お知らせ~
国道334号線「知床横断道路」交通規制について

○規 制 内 容
1 夜間通行止め
期 間 平成29年10月23日(月)から11月6日(月)までの
17時00分から翌朝9時00分まで
※本日は午前9時に解除はされていません
「道路情報」をご確認下さい

規制内容 路面凍結のおそれがあるため夜間通行止め
2 冬期全面通行止め
期 間 平成29年11月6日(月)17時00分から平成30年4月下旬(予定)までの終日
規制内容 冬期全面通行止め
プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー