サクラサク\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゚☆゚。・

おはようございます
今日もポカポカ陽気の知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1401.jpg
青い空と春らしい霞のような雲
この雲のヴェールが
灼熱の太陽の光をやわらげてくれています

天気予報は晴れのち時々曇り
降水確率 30%
予想気温 最高18℃/最低8℃

晴れて日中は過ごし易い陽気で
行楽・お出かけ日和でしょう


そよ風が吹く知床らうすは
昨日21℃まで気温が上がり
朝は少ししか咲いていなかった
らうす峠茶屋前の桜
IMG_1779.jpg
今朝は
IMG_1399.jpg
蕾よりも開いている花のほうが多くなっています
IMG_1400.jpg
一気に花盛りです

こうなると気になる
パークゴルフ場の千島桜

その前に
パークゴルフ場へ続く道
いつもの散策見回りコースですが
IMG_1778.jpg
パークゴルフ場の入り口の看板が老朽化し
昨年強風で根元から倒れてしまっていました
そして今年
IMG_1772.jpg
とってもキレイな看板に生まれ変わりました
風が強いらうす峠
ちょっとやそっとの風でもびくともしないように
コンクリートの基礎に鉄筋で立てられています
町外からこられた方にも
これならとてもわかりやすいです

そして
この看板を目印にパークゴルフ場へ
はい!
勝手に開花宣言のコーナー
昨日の千島桜の様子
IMG_1773.jpg
パッと見た感じではあまりかわらない?
ほんのりピンク色に色づいているようにも見えますが…
朝の観察では
IMG_1776.jpg
蕾はふっくらと膨らんで
開く準備は万端のようですが…
午後に行ってみると
IMG_1783.jpg
少し蕾が膨らんだように見えません?
気のせいかしら…

見回してみると
IMG_1784.jpg
一輪だけ開いているのを発見
まだ一輪なので5/19の開花宣言は見送り
これから今日の観察にいってきます♪

咲きましたヽ(*^▽^*)ノ

おはようございます
早朝からポカポカ陽気の知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1396.jpg
薄い雲が広がっていますが
日差しが心地よく
山々も一気に新緑になってきました

天気予報は晴れ
降水確率 20%
予想気温 最高20℃/最低8℃

晴れて日中は過ごし易い陽気になるでしょう


なんと気温が20℃
TVの天気予報では
北見市では30℃の予報で
沖縄より暑い北海道です

駐車場の残っていた雪も
IMG_1394.jpg
残りはこれだけ
今日の陽気でついに無くなりそうです^^

そしてついに
らうす峠茶屋玄関前にある桜が
IMG_1395.jpg
咲きました\(≧∀≦)/
昨日の退勤時には咲いてなかったのですが
今朝の陽気で花が開き始めました
初夏のような今日は
日中も次々に花が開きそうです

では千島桜はどうでしょう
勝手に開花宣言のコーナー
昨日の千島桜
IMG_1766.jpg
まだ開いた花は見えません
IMG_1769.jpg
IMG_1768.jpg
IMG_1767.jpg
昨日からの晴天と今朝からの陽気で
今日は蕾も膨らんで
ポッと花開いてくれるといいなぁ~

では
今日の観察へ行ってきます♪

定休日のお知らせ

IMG_2792 teikyu
羅臼町パークゴルフ場受付は
9:00~17:00まで

ダンディライオン~( ̄ ̄ミ゚Д゚ミ

おはようございます
濃霧の朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1391.jpg
青空が見えてきましたヽ(*^▽^*)ノ
太陽も顔を出し
風は少し冷たいものの
ポカポカとした日差しが心地よい陽気です

天気予報は曇りのち晴れ
降水確率 30%
予想気温 最高12℃/最低6℃

午後から晴れ間が出て
日中は過ごし易い陽気になるでしょう


早朝まで濃霧に包まれていたため
芝はまだ濡れていますが
雨上がりの空気は澄んでいて
お散歩施設見回りには最適な陽気です♪

GWが明けてから寒い日が続いていましたが
今日は春らしいよう気になりそうで
太陽の光を浴びた
IMG_1392.jpg
縁石横のアスファルトを突き破って花を咲かせる
ど根性タンポポも
いきいきとして見えます

このタンポポ
漢字では「蒲公英」と書きます
英名は「dandelion(ダンディライオン)」
松任谷由美さんの曲「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~」
などなど
聞いたことがあると思いますが
私今まで勘違いしていました
花びらがたてがみのようで
花の形がライオンのようだから「ダンディライオン」
なのだと思っていましたが…
実は
ギザギザした葉が
ライオンの牙を連想させることから
「ライオンの歯」を意味するフランス語
「dent-de-lion(ダン=ド=リオン)」が由来だそうです

調べてみるといろいろおもしろい●^艸^●ムフフ

昨日は雨で千島桜の観察をお休みしましたので
「勝手に開花宣言のコーナー」もお休みさせていただきます

さくら~は~まだかいな♪~(´δ`)

おはようございます
濃霧に包まれた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1386.jpg
駐車場には水溜りができていて
建物の向こうの山々は
真っ白な霧に隠れています
IMG_1387.jpg
芝が青くなり始めた緑地も
霧の細かい水滴を葉に蓄えて
IMG_1388.jpg
白っぽくなっています
スニーカーで踏み入るには
靴下の替えが必要です^^;

天気予報は雨
降水確率 50%
予想気温 最高9℃/最低5℃

下り坂で
雨か雷雨になるので
傘を持ってお出かけ下さい


霧雨だとカメラを持って外に出られず
雨だと散策もできず
芝生はたっぷりと細かな水滴を葉に乗せて
履き古したスニーカーでの進入を拒んでいるし
今日は引きこもりの一日になりそうです

5月も半ば
市街地ではチラホラと桜が咲き
水仙やクロッカスが花壇を賑わしています
らうす峠はというと…
IMG_1385.jpg
らうす峠茶屋玄関前のエゾヤマザクラ
らうす峠ではいつも一番に花が開くんですが
IMG_1384.jpg
まだ開いている花はありません

ではこちらはどうでしょう?
勝手に開花宣言のコーナー
曇り空で寒かった昨日の千島桜
IMG_1762.jpg
やっぱり・・・変化無しですね
蕾は
IMG_1764.jpg
IMG_1763.jpg
IMG_1765.jpg
寒さに縮こまっているようです

今日は午後には雨が降るようなので
千島桜の観察はお休みしますm(_^_)m