花冷え((( ~~ -~~)彡

おはようございます
朝まで降ったりやんだりだった雨
今はあがっていますが
草木は露に濡れている知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1461.jpg
どんよりです

天気予報は曇り
降水確率 30%
予想気温 最高10℃/最低7℃

朝晩雨が降り易く
日中は曇り空
今頃の陽気でしょう


ポカポカ陽気で桜は咲いたものの
咲いたとたんに雲が太陽を隠し
雨が花びらを濡らす日々
IMG_1460.jpg
らうす峠茶屋前の桜も
緑地の奥の桜並木も
濡れた花びらが下を向いて
元気がないように見えます

気温も最高10℃を花冷えの知床らうす
季語としては4月上旬までの「花冷え」ですが
桜の咲くころの冷え込み
まさに5月も下旬の今
花冷えの日が続いています
体調管理に注意しましょう

そんな中ちょっと嬉しいお知らせ
夜間通行止めの交通規制があった
国道334号知床横断道路
本日より規制が解除され
夜間も通行できるようになりました
まだ雪残る名峰羅臼岳を間近に見るのもいいけれど
夏には満点の星空をぜひ見てほしいですね☆

定休日のお知らせ

塩ラーメン
羅臼町パークゴルフ場は通常営業中
現在の天気は曇り
天気予報は曇り朝は一時雨
降水確率 30%
予想気温 最高13℃/最低8℃

昼頃まで雨が降り
日中は今頃の陽気でしょう

お花見しながら( ・・)_/ゞ ~゚

おはようございます
濃霧の朝を迎えた知床らうす
出勤時には雨が降っていましたが
現在のらうす峠は
IMG_1428.jpg
低い雲に覆われていて
今は雨が上がっていますが
IMG_1429.jpg
緑地は霧に煙っています
繁殖期に入り求婚の羽音を立てて急降下するオオジシギも
IMG_1807.jpg
霧の中一休みです

天気予報は曇り夜は雨
降水確率 40%
予想気温 最高14℃/最低9℃

雨か雷雨で
傘が手放せない天気でしょう
少し蒸し暑さを感じる陽気の見込みです


今のところ暖かさは感じられませんが
湿気は強く
雨が降ったりやんだりしています

そんならうす峠
桜が満開に近づき
IMG_1806.jpg
らうす峠茶屋前の桜も見頃を迎えています
もちろん
羅臼町パークゴルフ場を見下ろす千島桜も
先日の開花宣言からなかなかお天気は良くなりませんが
IMG_1803.jpg
ご覧のとおり花盛り
IMG_1805.jpg
IMG_1804.jpg
もうすぐ満開です
さらにさらに
パークゴルフ場のコースの中にも
IMG_1801.jpg
あちこちにエゾヤマザクラが花盛り
IMG_1802.jpg
桜の花びらの舞う中
プレーを楽しむことができるんです

花が咲いてから肌寒い日が続いていて
短命の桜ですが少し長く楽しめそうです
ただ…
雨が花を落とさないかちょっと心配('∂_∂`)≡З

花曇りε=(ЦпЦι)

おはようございます
どんよりの朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1425.jpg
上空を覆いつくす雲
そして低く迫ってくる濃霧
芝生や松の葉の先に小さな水滴ができている今日は
クセッ毛泣かせの陽気です

天気予報は曇り夜は雨
降水確率 40%
予想気温 最高11℃/最低7℃

曇りでにわか雨に注意
日中は今頃の陽気でしょう


気温も低く
現在ストーブをつけています
最近は猛暑日のニュースを良く見ます
先日知床らうすでも21℃と夏の陽気
ですが
つい1ヶ月前まで雪景色だった
今やっと桜が咲いた
IMG_1424.jpg
そう
ここはまだ春がきたばかりだったんです^^;
花曇りの春の知床
暖かい服装でお出かけくださいね

サクラサク 2 (*^v^*)/キターーー!!

おはようございます
雨上がりの知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1416.jpg
桜が咲くとこのアングルがお気に入りなんですが
残念ながら空は低い雲に覆われ
今にも雨が落ちてきそうです

天気予報は曇り
降水確率 20%
予想気温 最高12℃/最低7℃

今日は曇りがちですが
日中は今頃の過ごし易い陽気でしょう

雨上がりのらうす峠は
少しヒンヤリしていて
外に出るのも億劫になってしまいます
午後にも雨雲が近づく予報ですので
お出かけの際は気象予報をチェックしてください

らうす峠は桜が満開に近いようですが…
IMG_1417.jpg
昨年の強風の影響か
花の数が減っているように感じます
それでも桜が咲くとテンションが上がりますねぇ~
先週のポカポカ陽気のおかげで
IMG_1418.jpg
らうす峠茶屋玄関前のミヤマオダマキも
紫色の花を咲かせ始めました
もうすぐ右を見ても左を見ても
紫のはなが風に揺れる景色が見られます

ではでは
パークゴルフ場の千島桜はどうなっているでしょうか?
勝手に開花宣言のコーナー
IMG_1785.jpg
パッと見て変化は感じられませんが
みて!
IMG_1786.jpg
みてみて!
IMG_1787.jpg
みてみてみて!
IMG_1788.jpg
みてみてみてみて!
IMG_1789.jpg
開花しました
昨日5月21日開花宣言!


言っている間に
外は強い雨が降っています
これから見回りへ行こうと思っていたのに(TT)
植物には恵みの雨かもしれませんが
せっかくの桜を散らさないよう
優しく降ってほしいです