誰??ー? 誰でしょう?

おはようございます
初夏の早朝のような海霧に包まれている知床らうす
らうす峠は
DSCF2791.jpg
青空が見えてきました
海のほうへ目をやるとモクモクと海霧が流れています

天気予報は

日中は晴れそうですね
気温も20℃まで上がりそうです♪

今日もポカポカのお散歩日和
これから安物デジカメを片手に外へε=┌(≧∇)┘
なかなか近くに小鳥の姿を発見できず
耳を傾けてはジィィ~~っと見つめる日々ですが
先日遠ぉ~~くに小鳥の姿を見つけ
近づいて逃げられないように頑張れズームで
DSCF2789.jpg
トリミングしてこの程度
姿は鳥です

何の鳥かわかりません(+_+)??
頭が白いのでコムクドリかなぁ~
それにしては尾が黒すぎるような…

一歩踏み出したところで飛んでいってしまいましたo(T□T)o

今日は町内の幼稚園のちびっ子達が
遠足でみどりの村に来てくれています♪
賑やかな一日になりそうです〃\( ̄∨ ̄)/〃

~お知らせ~
いよいよ明日開催!!
5月30日(土)
『陶器とアロマのワークショップ』
~アロマモビールを作りましょう~

お好きな陶器プレートを組み合わせてモビールを作ります
モビールに香りを染み込ませて
お部屋に飾るとユラユラほのかに香ります♪

講師はらうす峠茶屋にもたくさんの作品を置いていただいている
羅臼窯主宰 陶芸家 須田美香さん
町内で自宅アロマサロンをオープンしている
LaCOEUR(ラクール)主宰 AEAJ認定アロマセラピスト 清野彩さん

1時間位の内容で
10時・11時・13時・14時の4回開催
お好きな時間に参加できます

場所はらうす峠茶屋のある体験実習館
講習料 1,200円(精油3ml1本付き)
※使用する陶器などの材料費が別途かかります

気分に合わせて香りのアドバイスもいただけそうですね^^
お申し込みは
らうす峠茶屋〈0153〉88-2262
または
羅臼窯(須田)090-1528-7137
まで


見張り|_)m

こんにちわ
清々しい晴れ
ですが
とても強い風が吹いている知床らうす
らうす峠も
DSCF2754.jpg
気持ちのいい青空ですが
DSCF2753.jpg
木々をしならせる強風が吹いています
公衆トイレの前にあるベンチもひっくり返っていました(ノ≧w≦)ノ

天気予報は晴れ
降水確率20%
予想気温 最高/最低
17℃/7℃

晴れて日中は過ごしやすい陽気で
行楽・お出かけ日和でしょう

強風のため帽子が飛ばされない対策と
日差しが強いのでUV対策が必要です

さすがに今日は風が強く
ゴーゴーと風の音だけが響き
いつもの小鳥の合唱は聞こえませんが
毎日の散策では鳴き声のする先を観察します
昨日は
DSCF2746.jpg
どうも画像が暗く色が分かり辛いですが・・・
毎日見かけるアオジかと思いながらそぉ~っと近づき
ん?アオジか?
これはおそらく
M字の尾が目印の「カワラヒワ」かと
すぐにピピッと飛び立ってしまいました^^;

緑地の松のてっぺんでは
ノビタキ
辺りを見張っているのか?
「ノビタキ」のようです
こちらもなかなか近づけず
チョンチョンと枝から枝へ飛び移ります

他にも気になる小鳥達に出会うものの
あっという間に飛び立って
なかなかカメラに納められません(/o\)
服装→迷彩色にしてみようかしら¬(´ー`)√

~お知らせ~
5月30日(土)
『陶器とアロマのワークショップ』
~アロマモビールを作りましょう~

お好きな陶器プレートを組み合わせてモビールを作ります
モビールに香りを染み込ませて
お部屋に飾るとユラユラほのかに香ります♪

講師はらうす峠茶屋にもたくさんの作品を置いていただいている
羅臼窯主宰 陶芸家 須田美香さん
町内で自宅アロマサロンをオープンしている
LaCOEUR(ラクール)主宰 AEAJ認定アロマセラピスト 清野彩さん

1時間位の内容で
10時・11時・13時・14時の4回開催
お好きな時間に参加できます

場所はらうす峠茶屋のある体験実習館
講習料 1,200円(精油3ml1本付き)
※使用する陶器などの材料費が別途かかります

気分に合わせて香りのアドバイスもいただけそうですね^^
お申し込みは
らうす峠茶屋〈0153〉88-2262
または
羅臼窯(須田)090-1528-7137
まで






求愛((●ノ∀`●)ノ⌒【愛*羅*武*優*】

おはようございます
清々しく晴れた知床らうす
らうす峠も
DSCF2674.jpg
少し冷たい空気が心地よく
思わず深呼吸したくなる清々しさ
満開を迎えた桜も
DSCF2673.jpg
青空に映えますねぇ~
葉が大きく開き始めましたが
まだまだ見頃ですよぉv(^▽^)v♪

天気予報は曇り昼頃から雨
降水確率50%
予想気温 最高/最低
11℃/5℃

あいにく不安定な天気で日中は雨が降るときがあるので
傘を持ってお出かけください

今は雨なんて予想も付かない青空ですが
どうやら不安定なお天気のようです
通勤路でも外に洗濯物が干されていましたが
雨にあたりませんように(*∪人∪*)

清々しいらうす峠は
毎日様々な小鳥達のさえずりが聞こえています
アオジやススメがチュンチュン♪チッチッ♪♪
そんな中最近目立つようになってきたのが
電柱のてっぺんがお気に入りの
DSCF2670.jpg
この鳥
ジュィーージュィーージュィーージッジッジッ
と鳴きながら飛び上がり
ブブブブブブブブブブーー
と羽音を立てて急降下

その先を見ていると電柱にちょこんととまって
あたりを見回しているご様子

これは
DSCF2672.jpg
オオジシギ
繁殖期には縄張りを形成するらしいので
もしかしたら縄張りを守るため見晴らしのいい電柱の上?

飛び立つときにジュィーーと鳴き
ブブブブ・・・と羽音を立てて急降下するのは
オオジシギのオス
求愛行動のようです(((><//LOVE))

この子はまだパートナーが見つかっていないようですね^^;

突然ですがここで
勝手に開花宣言のコーナー
5月16日昨日の様子
DSCF2665.jpg
全体的に開花が見られます〃8(≧∀≦)8〃
基準となるいつもの枝は
DSCF2668.jpg
んん~~~じらすねぇ~
ぷっくりと蕾は膨らんでいるものの
まだ開いてはいませんね
今日の青空が開花を促してくれるはず(‥∇‥ヽ)
期待しましょう♪

~お知らせ~
知床横断道路は日中通行可能となっています
通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがありますので、段階的な夜間通行規制を行います

通行可能時間
《5月1日》より【第1段階】10時00分~15時30分 
《5月8日》より【第2段階】8時00分~17時00分 
         【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

旅の途中≪◎≫⊇≪◎≫

おはようございます
強い風が吹く知床らうす
雨は降っていないものの
強風に乗ってどこからか水滴が飛んで顔に当たるらうす峠
DSCF2633.jpg
ところどころで青空が覗いていますが
低い雲が優勢の空
強い風が吹くたびに
DSCF2632.jpg
咲き始めた桜が散らないか心配
そして
DSCF2634.jpg
のぼりがクシュッと丸まって
営業中のお知らせが見えないのが心配?(*´О`*)?大丈夫


天気予報は雨夕方から晴れ
降水確率40%
予想気温 最高/最低
9℃/3℃

曇り空で日中は平年並みの陽気に戻るでしょう

強い風はとても冷たくて体感温度はかなり低く
ストーブのスイッチもON{{(゚д゚)}}さむ~
パークゴルフに訪れた方も「いやぁ~寒いじゃ~」と
いつも以上に着込んできたとおっしゃっていました

なかなか暖かい日が続かないらうす峠ですが
昨日は雨の中
長旅の途中にお立ち寄りいただいた
DSCF2617.jpg
こちらのお二方
らうす峠茶屋のママが見つけ
こんな鳥はじめて見たねぇ~と観察
雄と雌で色の違うつがいだろうと
調べてみるとまったく別の鳥Σ(゚ロ゚ノ)ノ
DSCF2610.jpg
このスカンクのような顔をした鳥は
お腹が黒くてその名も「ムナグロ」
雄も雌も同じ柄だそうです^^;
そして
お腹の白いこちらは
DSCF2609.jpg
橙色の足が特徴の「キョウジョシギ」

ほんとまったく別の鳥でした^^;
それでも
DSCF2613.jpg
同じように
DSCF2612.jpg
小さな虫でもついばんでいるのかなぁ~
とっても仲良しに見えました^^

どちらもツンドラ地帯で繁殖し
アフリカやオーストラリアで越冬する種のようで
春と秋の渡りのときに日本にも立ち寄るようです
このたびはらうす峠茶屋へお立ち寄りいただき
誠にありがとうございました
この先の長旅もお気をつけてヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ

さてここで
勝手に開花宣言のコーナー
寒い寒い中上着二枚重ねでパークゴルフ場へ行くと
DSCF2641.jpg
空には不穏な雲が広がる中
DSCF2635.jpg
コース内の桜もきれいに咲いています
肝心の千島桜は…
DSCF2636.jpg
ん(。o・~)あっ!!
DSCF2639.jpg
チラ
DSCF2640.jpg
ホラ
DSCF2638.jpg
咲き始めていましたw((´ω`))wワオッ!!
本来標本木に5輪以上の開花が認められると
開花宣言となるところですが…
いつも観察している
DSCF2637.jpg
この枝↑
この枝の蕾が開花したら「開花宣言」と
勝手なルールにのっとっておりますので
本日は開花宣言を見送ることにいたしますm(_^_)m
いよいよ秒読みですο(‘v‘)ο~♪

~お知らせ~
本日は路面凍結の恐れがあるため
午前11時より通行止めとなります


知床横断道路は日中通行可能となっています
通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがありますので、段階的な夜間通行規制を行います

《5月1日》より【第1段階】10時00分~15時30分
 《5月8日》より【第2段階】8時00分~17時00分 
          【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

判別不能(QΑQ)??ナニナニ?

おはようございます
眩しい朝日で目覚めた知床らうす
ですが
現在のらうす峠は
DSCF2509.jpg
雲が空を覆っています

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率20%
予想気温 最高/最低
10℃/3℃

午後は雲が多くなり日中は平年並みの陽気に戻るでしょう

昨日はポカポカ陽気
DSCF2505.jpg
らうす峠茶屋前には自転車も登場
廃品再利用品でご自由にお使いいただけます♪

ところが今日は
ヒンヤリとした空気に包まれています
サイクリング日和とは言えませんねぇ~
蕾を膨らませた桜も
DSCF2507.jpg
今日は足踏み状態でしょうか(」´□`)」
桜の見頃はもう少し先になりそうですが
通勤途中のお宅の庭には
DSCF2506.jpg
こぶしの花が満開でした

そんな花の便りに誘われてか
らうす峠にもあちこちから小鳥のさえずりが聞こえています
ウグイスもホォ~ホケキョッ(*ё*)<♪
ところが…
なかなか姿を見せてくれませんo( ̄^ ̄)oぐっ

やっと
遠いけど国道沿いの高い木に姿を見つけ
安物デジカメの頑張れズームでパチリ
DSCF2492.jpg
トリミングしても特徴がつかめません
判別不能
DSCF2504.jpg
少し大きめの鳥
そぉ~っとシャッターを押した瞬間
飛び立ってしまって近づけず(「、「;)
後姿しか見えず
判別不能

振り向くと近くの桜の枝に
DSCF2495.jpg
こちらはなんとなくわかる様な・・・
太陽の光を浴びていて色がわかり辛く
クロジかなぁ・・・コレも自信なし

木々も芽吹いて若草色になってきています
これから若葉が茂って
一雨ごとに緑が濃くなって…
ますます小鳥が見つけ辛くなります|||(-_-;)|||
もっと近くに遊びにきてくれないかなぁ~

~お知らせ その1~
いよいよ明日オープンのパークゴルフ場
本日5月8日まで無料開放となっております
当面2コースのみプレイ可能
コース内の指示に従ってくださいね

~お知らせ その2~
知床横断道路は日中通行可能となっています
通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがありますので、段階的な夜間通行規制を行います

本日より通行可能時間が変更になっています
《5月1日》より【第1段階】10時00分~15時30分
5月8日》より【第2段階】8時00分~17時00分 
          【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー