青空の下で(/>O<)/=・。゚・。・o゚=ヾ(>▽<ヽ)

おはようございます
今日も国後島からの朝日が部屋に差し込んだ知床らうす
らうす峠の現在は
IMG_2945.jpg
山のほうは低い雲に覆われているようですが
上空は晴天ヽ(´▽`)/ヾ♪
みどりの村緑地の雪原も←何だか微妙な表現ですね^^;
IMG_2946.jpg
思わず走り回りたくなるような気持ちのいい景色

ん?
なにやら人影が?

天気予報は晴れ
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
1℃/-6℃

晴れて日中は平年並みの陽気で
行楽・お出かけ日和でしょう


風もなく穏やかな今日はお出かけ日和

先ほどの人影は
IMG_2944.jpg
今日は緑地の広場で
NPO法人羅臼スポーツクラブ「らいず」のイベントが開催されています
雪の広場を思う存分走り回るそのイベントは
『スノーフェスティバル』
内容盛りだくさんで楽しそう♪
先日までの暖気で融けた雪が凍り
パウダースノーとはなりませんが
青空の下で雪と戯れるのは
大人でも楽しいものですよぉ♪♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪♪ルンルン


是非マスターのスノーパークでも
ソリやスキーで盛り上がってほしいですね

ランプスタンド作り....+。゚φ(ゝω・`*)+。゚

おはようございます
朝日が眩しい日の出を迎えた知床らうす
らうす峠は
IMG_2499.jpg
薄い雲はありますが
まだ低い太陽が建物を照らしています

天気予報は曇り時々雪
降水確率 50%
予想気温 最高/最低
2℃/-2℃

日中は湿った雪が降るので注意してください

一部の天気予報では雨のマークもついていて
今のところは穏やかな知床らうすですが
雨または湿った雪
どちらにしても憂鬱なお天気になるようです

一昨日の天皇誕生日に開催された
おもしろ講座「親子で楽しく工作室」
残念ながら親御さんの参加はなかったものの
元気な小学生8名が参加してくれました
まずは好きなデザインを選んで型紙を印刷
早速カッターで切り抜いていきます
IMG_2483.jpg
細かいスリットのデザインを選んだ男子
ちょっと難しそうヾ(´□`∥)
女子は…
IMG_2485.jpg
ちょっと簡単なデザインだったかな?
それでも普段使わないカッターは難しいらしく
IMG_2482.jpg
結構必死ですe(^。^)g_ファイト!!
人数が多かったので
ワイワイと賑やかになるかと思いきや
IMG_2481.jpg
作業が始まるとみんな真剣です
廊下からは声はまったく聞こえません
(休憩時間は賑やかでしたけどね^^)

みんなが慣れないカッターに悪戦苦闘中
IMG_2487.jpg
お姉ちゃんについてきた低学年組は
ちょっと早めにミニラーメン(500円)でランチ中
彼女達もみんなの作業の横で
冬休みの宿題のプリントを頑張っていましたよ♪

ランチはみんなそれぞれお好きなメニューを
IMG_2489.jpg
らうす峠茶屋で頂きました(-人-)イタダキマス
女子テーブルは女子トークで大盛り上がり
男子テーブルはまだまだ食べたいトーク
作業中の静けさはどこへやら
楽しいランチタイムのとなりました

ランチ休憩のあとは
いよいよLEDの取り付けです
IMG_2491.jpg
細かい作業に真剣です
IMG_2492.jpg
電池ボックスとLED電球を繋いでいます
小学生には老眼鏡は必要ないですね^^;
IMG_2493.jpg
お互いお手を貸したり
時々自慢したり
完成品を試すために
暗い押入れの中に入れて点灯させたり
全員が時間内に作ることができました\(*^▽^*)/やった~

最後は恒例の
IMG_2495.jpg
記念撮影(-。【◎】☆v(^_^)
後片付けまでしっかりやって
帰り際にらうす峠茶屋でソフトアイスを食べて^^
とっても楽しい工作室になりました♪

次回の開催は未定ですが
またたくさん参加してくれるといいなァ~


お知らせ
明日で年末の予約受付が終了します
お早めに!!
ebitiri.jpg

TOSHI&ERI(トシ&エリ)♪~(´δ`)

おはようございます
12月も中旬に差し掛かるというのに雨の知床らうす
らうす峠は
IMG_2403.jpg
雨雲に覆われてポツポツと雨が落ち
暗く外灯も点いたままになっています

静かに降っている雨は
IMG_2404.jpg
雪をどんどん融かしていきます
融けるのは結構なことですが
12月ですから冷え込みますので
コレが凍るのかと思うと…ツルツル路面は恐怖です

天気予報は曇り時々雨か雪
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
5℃/1℃

雨で午後はミゾレや湿った雪に変わるので
足元に注意してください

外は雪融けのころの春のような匂いがして
クリスマスまで2週間という実感が湧きません


さて
新聞などでご存知の方もいるかと思いますが
らうす峠茶屋を会場に
歳末助け合いチャリティーライブが開催されます
t& E
ピアノ講師と元バンドマンの異色のコンビ
「TOSHI&ERI」による
ピアノとカホンのセッションです

元バンドマンのTOSHIさんは
2年ほど前に視力を失いながらも
音楽を力に
ピアノ講師のERIさんとともに活動をしています


開催は
12月17日(木)18:30~
入場料1000円(1ドリンク&おつまみ付き)
当日はらうす峠茶屋定休日となっておりますので
お食事メニューは提供できませんm(_^_)m


ぜひお誘い合わせの上お越しくださいね



お知らせ
ebitiri.jpg

第7回 秋まつりinらうす \(⌒∀⌒*)/☆♪*。゚☆゚。・

おはようございます
低く暗い雲に覆われた知床らうす
らうす峠も
DSCF4176.jpg
低い雲に覆われ建物も真っ黒
外灯も点いたままになっています

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率30%
予想気温 最高/最低
16℃/12℃

曇り空であいにく午後は雨が降り易いので
お出かけは傘をお持ち下さい

今にも泣き出しそうな空模様のらうす峠ですが
明日には恒例になりました
第7回秋まつりinらうす

DSCF4175.jpg
らうす峠茶屋のあるみどりの村緑地で開催されます

気になる内容は?
チラシをチェック
DSCF4162.jpg
ゆったりと抹茶を楽しめる野点コーナー
環境省・知床財団PRコーナーはワクワクがいっぱい
石鹸作りの体験もできちゃう
DSCF4161.jpg
飲食販売コーナーはメニューも盛りだくさん
しかもお安いです
野菜販売コーナーではあっという間に完売って品もあったり
SWEETS工房は女子には嬉しい魅惑のこーナー
DSCF4160.jpg
陶芸品や雑貨のコーナーは
目移りするほどかわいらしいものがいっぱい
ついついお財布の紐が緩んじゃう
DSCF4159.jpg
例年大盛況のフリーマーケットは
掘り出し物がいっぱい♪
深層水PRコーナーでは
「こんなのもあったの?」と驚く深層水関連商品

そのほかにも大好評のかあちゃんのごっこ市
最後は盛大に餅まきと
とにかく盛りだくさんの秋まつり
特に一番盛り上がるのは
DSCF4166.jpg
パワフルビンゴ大会!
パワフルと言うだけあって豪華賞品
ランチタイムじゃなかったら私も参加したいよぉ~

去年も雨の心配をよそに盛り上がりを見せた秋まつり
去年の秋まつりの様子
今年もお天気が心配ですが…
雨も撥ね退ける盛り上がりになりますように

第7回 秋まつりinらうす
9月27日(日)午前10時~午後2時
是非足を運んでみてくださいね^^

仮装盆踊り♪ヾ(~▼~ヾ)(ゞ^^)ノ

こんにちわ
バタバタとあっという間にお盆が過ぎ
通常モードの知床らうす
海には漁船が浮かび
浜には昆布が干されています
町内の学校も今週には始業式があり
楽しい夏休みも残りわずかですね^^

お盆中なかなかいい天気に恵まれなかったらうす峠
今日も
DSCF3862.jpg
曇天ですが
遊びに来ている1年生の女の子は元気いっぱいです♪

天気予報は晴れのち曇り

降水確率20%
予想気温 最高/最低
20℃/14℃

今日の日中は曇りがちで平年並みの陽気が続くでしょう

朝は半袖では少し肌寒いくらいです
羽織るものを持ってお出かけくださいね

さてお盆といえば盆踊り
北海道(一部の地域かな?)では
「子供盆おどり唄」と「北海盆歌」を踊ります
昨日はその「子供盆おどり唄」の♪チャンコチャンコチャンコ
に誘われて盆踊りに出かけました
IMG_1984.jpg
昨日は仮装盆踊りが開催されていて
かわいく仮装した子供たちが♪チャンコチャンコにあわせて
楽しく踊っていました
IMG_1981.jpg
スマホでフラッシュOFF画像ですのでとってもわかりにくいですが( ̄ー ̄;)ゞ

キレイなハネトの飾りの小学生や
IMG_1977.jpg
大工姿の小学生
エレキテルのあけみちゃんは大工くんのおばあちゃんです^^
IMG_1975.jpg
ふなっしーの仮装をしているのは大人の部に参加している女性
かなり偽者ですが子供たちに大人気(爆ノ∀`。笑)
IMG_1986.jpg
漁師町のお母さんたちは
農家の姿に仮装しています
IMG_1976.jpg
忍者や落ち武者
誰が誰だかわからないケド
もしやあの人かな?と
地元ならではの楽しみもありますね
この仮装盆踊りには審査員がいて
厳正な審査の結果
表彰も行われたようですよ

こんなに賑やかにお盆を締めくくり
ご先祖様へのご供養になったことと思います

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー