悲しいお知らせ(Y-Y)

おはようございます
久々に積雪の知床らうす
現在も雪の降るらうす峠は
IMG_1025.jpg
屋根も玄関前の松の木も白くなり
一気に冬の景色です
湿った雪には
IMG_1026.jpg
順子ママの足跡
ランチタイムの前に雪かきを済ませなければ

天気予報は雪
降水確率 50%
予想気温 最高1℃/最低-1℃

雪や雨が降り
日中は3月半ば頃の寒さでしょう


静かに降る雪は湿っていて
路面などはシャーベット状態
ハンドルが取られてとても滑りやすいので
お車を運転される方はくれぐれもお気をつけ下さい


さて
先日から元気がなく様子を見ていた我が家のクリオネ
ここのところまったく動かなくなり
瓶を振ってみるとフワフワとゆれるのですが…
IMG_1023.jpg
少し色も変わってきて
羽もほとんどなくなっているようです
どうやら
IMG_1024.jpg
もう動き出すことはなさそうです(T^T)

クリオネが見てみたいと夏にお越しになると
おっしゃってくださったお客様がいるのに…
残念ながらパタパタと愛らしく泳ぐ姿を
お見せすることができなくなりましたm(_^_)m

再び泳ぐことはないと思いますが
この子は海に返そうと思います

差し込む色☆━━《《∥b=(゚O゚;

おはようございます
国後島から朝日が昇り
清々しい朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1021.jpg
文句なしの快晴
風もなく背中からポカポカと太陽の温もりを感じられます
昨日は雲の帽子をかぶっていた名峰羅臼岳山頂も
IMG_1022.jpg
今日はくっきりと青空に映えています

天気予報は曇り夕方から雪
降水確率 50%
予想気温 最高3℃/最低-5℃

日中は今頃の陽気
天気はゆっくり下り坂に向かうでしょう


雪が降るなんて信じられない晴天ですが…
変わりやすいお天気なのは
春が近づいているってことなのかしら?

久々に国後島からの朝日が見られた今日
スマホ充電中につき撮影を断念しましたが^^;
部屋に差し込む朝日のいろが鮮やかで
太陽が顔を出したばかりの頃は
IMG_1017.jpg
鮮やかな朱色
家具の形をくっきりと映し出しています
数分経って太陽が徐々に高い位置に来ると
IMG_1018.jpg
今度は鮮やかな山吹色
映す影もぼんやりしてきました
そしてすっかり明るくなる頃には
IMG_1019.jpg
太陽の位置も高くなり差し込む光もやわらかに
映し出す影もぼんやりしていました

ここまで本の十数分
海に輝く光の道も鮮やかですが
部屋に差し込む光の色もまた
晴天の朝日を楽しませてくれます♪

北風と太陽(`ε゚(彡 

おはようございます
日の出の頃は雲に覆われていた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1014.jpg
徐々に青空も広がってきていて
今も事務所内に太陽の光が注ぎ込み
瞼が重くなってきました(*´0)ゞ~~~

天気予報は曇りのち晴れ
降水確率 20%
予想気温 最高2℃/最低-3℃

晴れて
日中は日差しが暖かく
行楽・お出かけ日和でしょう


現在のらうす峠茶屋玄関前の気温は
IMG_1016.jpg
3℃とプラスで一見暖かそう(?)ですが
風が強く体感的にはかなり寒くて
思わずコートの襟を立ててしまいます

青空の下
名峰羅臼岳山頂も
IMG_1015.jpg
雲の帽子をかぶって風を防いでいるのか?
それとも日差しを避けて雪融けを防いでいるのでしょうか?

室内では太陽の光が注ぎ
ポカポカで眠くなる陽気
コートはすでに脱いでおります

旅人だけではなく
私のコートを脱がしたのも
北風ではなく太陽なのでした…

座礁゛@=(*~з~*)=@゛

おはようございます
日の出の頃は太陽が部屋に差し込んでいた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1010.jpg
一面を雲が覆って
今にも雪が降りだしそうな空模様

天気予報は曇り一時雪
降水確率 40%
予想気温 最高1℃/最低-3℃

日中はこの時期らしい陽気で
行楽・お出かけ日和でしょう


風が強い知床らうす
お出かけ日和というには少々寒く
太陽が恋しいですが…
暖かくしてお出かけくださいね

先日からしばらく居座っていた流氷
漁船が挟まって救助なんてニュースにもなりましたが
ここの所吹いている強い風で
電線越しの海も
IMG_1007.jpg
流氷の姿は見えなくなりました
朝は太陽が顔を出していて
海を金色に染めていました
IMG_1008.jpg
岩場で座礁しているのか
取り残された流氷が所々に見え
場所によってはいろいろな形になって
私の想像力をかきたてます
岸辺には
IMG_1009.jpg
折り重なって打ち上げられている流氷
潮が満ちたらまた大海原に戻るのか
このまま融けるのか…

重なった部分は青く見え
氷河をイメージさせる光景です

私個人的な意見ですが
一面の流氷原って「ここ海?」って思うじゃないですかぁ
でも座礁した流氷が漂っていると
海に流れる氷
まさに流氷って感じがするので
海面が見える流氷の景色のほうが好きなんです
あくまでも個人の意見ですけど^^;


こちらも個人的趣味でお知らせです
明日羅臼町体育館で
手作りフェスタⅰn羅臼
が開催されます
道内各地の雑貨市などで活躍している
町内のクリエイターの皆さんをはじめ
近隣の作家さんの作品も並ぶようです
主催されるのはらうす峠茶屋でもお世話になっている
羅臼窯さん
ワークショップなど体験もできるようで
私も楽しみにしていたのですが…
なにしろただ今鬼の霍乱中
大勢の人が集まる場所に行くのは迷惑になるので
何とか回復してくれるよう早く寝ようっと
お近くの方はぜひ
羅臼町体育館へ足を運んでくださいね

久々に登場w((´ω`))wワオッ!!

おはようございます
強い風の音でたたき起こされた知床らうす
出勤時のらうす峠は
IMG_1006.jpg
早朝まで雪が降っていましたが
青空が広がってきていました

天気予報は曇り時々雪
降水確率 40%
予想気温 最高0℃/最低-3℃

日が差す時があり
日中は今頃の陽気でしょう


時おり強い風が吹いているらうす峠
出勤時の青空も
あっという間に雲に覆われていて
どこからともなく雪がチラチラと舞っています

昨日は久々に雪が降った知床らうす
それほどの積雪のはなりませんでしたが
風が強かったため
らうす峠茶屋駐車場には久々の
IMG_1005.jpg
吹溜り連山が登場です
今回の吹溜りはなだらかな丘陵タイプ(独自の分類ですが^^;)
傾斜は緩いですが裾野が広い
ということで
駐車場少々狭くなっており
ご迷惑をおかけいたしますm(_^_)m

さて私事ですが
鬼の霍乱継続中につき
相変わらずガラガラ声が続いております
近所のコンビにでは
「あら?どうしたの?歌いすぎ?」と
風邪を疑ってももらえない健康体の私
喋らなければおばさん喋り出すとおじさん
という状態になっております
ご注文の際お聞き苦しいかと思いますが
何卒ご容赦下さい