プチ道東観光

おはようございます
曇天の知床らうす
明け方には雨も降っていましたが
DSCF0329.jpg
現在はあがっています
低い雲がのしかかるようならうす峠です

天気予報は曇り朝は一時雨
降水確率50%
予想最高気温14℃

昼頃まで雨が降りやすいので
傘を持ってお出かけください

らうす峠の空は今にも泣き出しそうです(T^T)
今日は町内神社際の最終日
何とか雨が降らずに過ぎてほしいです

そう!
知床らうすは7月1日~3日神社祭です
町内の道路を走行していると
DSCF0308.jpg
キラキラした飾りがあっちにも
DSCF0307.jpg
こっちにも

町内の各地区が当番制で
山車や神輿、踊りなどでねり歩きます

今年は当番地区ではなかったわたくし
ブログもサボっておりましたが^^;
昨日はお休みを頂いて
ちょこっと道東プチ観光をしてきました

目的は
DSCF0315.jpg
シマリスたちに会うために
こちらは網走市にある
オホーツク シマリス公園
人懐っこいシマリスたちが
手から直接餌を食べてくれます
膝に乗っかってきたり手のひらに乗っかったり
とっても癒されます
今の時期は今年生まれた子リスたちが
行動範囲を広げる時期
踏まないようにそぉ~っと
タップりと癒されてきました

そのあとは天都山にある
オホーツク流氷館
へ流氷体験に行ってきました

少しくらいなら平気だろうと
半袖のまま入場したところ…
寒すぎてカメラを操作できず
濡れタオルをフリフリする体験もしましたが…
凍ったタオルも撮影できず

皆様には入り口に用意してあるコートを着て
入場されることをおススメしますね^^
ゆっくり楽しめますよ

そそくさと流氷体験を終了し
展示室でシアター上映
DSCF0321.jpg
オホーツクの四季を12分間で紹介するシアターでは
DSCF0323.jpg
こんな美しい画像も
※実物のクリオネも展示されています^^

そしてそして
実は一番の目的がこちら
DSCF0325.jpg
東京農大バイオインダストリーショップ「笑友(エミュー)」の生どら
なんとエミューの卵を使用したどら焼きなのです
DSCF0328.jpg
東京農大と焼印がされているどら焼き
そのお味は…

生地にエミューの卵が使われているということですが
普通の卵との味の違いはわかりません^^;
でもあの大きな卵を食べていると思うと
なぜかワクワクしちゃいます

ということで
今回はらうす峠情報ではなく
知床らうすから車で2時間半の網走市の情報でした^^

網走まできたら是非
知床らうすまで足を延ばしてくださいね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)