緊急避難

おはようございます
どんより曇っている知床らうす
らうす峠も濃霧を予感させる
DSCF0167.jpg
低い雲に覆われています

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率30%←今日から追加してみました
予想最高気温は15℃

日中は晴れ間が出て気温が上がり
7月半ば頃の陽気になるでしょう

朝から肌寒い知床らうす
午前中濃霧が発生して午後に晴れる
これは知床らうすの初夏の風物詩ともいえる気候ですが
今日は晴れ間が出てくれるのでしょうか^^;

そんな今朝は
自宅でこんなお客様
DSCF0165.jpg
短い夏の象徴とも言える「セミ」
なくことも無く静かにとどまっていました
ここは風も当たらない階段下のスペース
なぜこんなところに…

もしかして・・・

現在の気温
DSCF0166.jpg
11℃

今日は半袖で出勤し
かなり後悔している肌寒さ
もちろんセミの声など聞こえるわけも無く

霧の迫り来る木の幹では寒すぎて
我が家の階段下へ緊急避難してきたのでは?

知床らうすに暮らす私は暑いのが苦手ですが
短い夏はジリジリと暑い日が恋しいです
短い命の「セミ」も
心おきなくなける夏になってほしいものです


私事ですが
この日照不足と低温で
動き始めた畑が悲鳴を上げています(T^T)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)