おぼろ昆布作り体験

おはようございます
TVで報道されていますが記録的猛暑の北海道
知床らうすは海からの涼しい風が吹くので
記録的猛暑とはなりませんが
知床に住む羅臼人にはとても暑い日が続いています
DSCF9554.jpg
らうす峠も気持ちよく晴れています

天気予報は晴れのち時々曇り
予想最高気温は18℃

日中は晴れて過ごしやすい陽気でしょう

昨日より少し低い予想最高気温ですが
風がない今朝はもうア・ツ・イ

そんな暑いらうす峠で先日開催された
「おぼろ昆布作り体験」の模様をご紹介します

たくさんの方のお申し込みを頂き
早々に定員になってしまったのですが
是非見学だけでもと
DSCF9525.jpg
たくさんの方が参加してくださいました

まずは軽妙なトークを交えた講師のデモンストレーション
DSCF9521.jpg
おぼろ昆布を削る刃の歴史など
ジョークも交えながら楽しくレクチャー

刃を立てすぎると昆布が切れるし
寝かせすぎると削れないし
なかなかテクニックが必要なようです
DSCF9527.jpg
左手で昆布をピンと張って
刃を押しながら昆布も引っ張って
一気に
DSCF9528.jpg
削っていきます

いよいよおぼろ昆布作り体験
参加者の皆さんが講師の手ほどきを受けて体験しました
DSCF9531.jpg
まずは講師の隣でじっくり観察
説明を受けていざ
DSCF9533.jpg
真剣ですね^^
なかなかの腕前です
他の皆さんも
DSCF9537.jpg
講師に丁寧に教えていただきながら
DSCF9545.jpg
時々歓声が上がったり笑いが起こったり
とっても楽しい体験会になりました
DSCF9546.jpg


おぼろ昆布作り体験終了後は
らうす峠茶屋メニューのラーメンやうどんに
自身で削ったおぼろ昆布を入れて
感想を語りながらの楽しいランチになったようです

次回の開催は未定ですが
またこんな楽しい体験会が開催できるといいですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)