お祭りムード?

おはようございます
春から初夏にかけて午前中に霧が発生しやすい知床らうす
今日はまさにそんな朝を迎えたらうす峠
DSCF9499.jpg
いつもよりひきの画像ですが
ぼんやりしているのがわかります

咲き始めた桜の木
DSCF9498.jpg
みどりの広場も切りに霞んでいます

問題はこちら
DSCF9497.jpg
道路も視界がとても悪い状態です
お車を運転される方はライト点灯のうえ
くれぐれも安全運転をお願いします

天気予報は曇り日中時々晴れ
予想最高気温は18℃

晴れ間が出て日中は初夏の頃の過ごしやすい陽気でしょう

この深い霧が晴れると太陽が出て
気温も一気に上がりそうですね
桜の花も「待ってました!」と咲き誇ることでしょう

6月になると知床らうすの一大イベント
「知床開き」
が開催されます
市街地ではちょうちんが点灯していました
DSCF9495.jpg
もうすっかりお祭りムード?

あれ??

ん?
DSCF9496.jpg
ちょうちんには「返せ!北方領土」と書いてあります
どうやらお祭りムードではなく
北方領土返還キャンペーンの一環だったようです^^;
国後島出身のおばあちゃんがいる3世の私ですが
このちょうちんを見て「返せ!」と叫ぶというよりは…
お祭りムードで陽気な気分になってしまう不謹慎な私


さあここで
勝手に開花宣言のコーナー
まずは昨年5月29日の画像をどうぞ
5-29(6).jpg
ご覧の通り一輪だけ咲いたのが去年の今日

そして
昨日の千島桜はというと
DSCF9489.jpg
ボチボチ咲き始めていますね
昨日はお天気はそれほどよくなかったものの
久々に二桁の気温になったので
咲いている花の数も一気に増えました

開花宣言の基準枝は
DSCF9490.jpg
惜しい
もう少しです
今日は気温が上がりそうなので
明日には開花宣言が出来そうです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)