知床横断道路

おはようございます
空は雲
海からは霧
景色は灰色の知床らうす
DSCF9468.jpg
らうす峠も背景は灰色
太陽の位置もわからない厚い雲に覆われています

天気予報は曇り
予想最高気温は7℃

曇り空が続き日中は4月頃の肌寒い陽気が続くでしょう

外に出ると
薄いウインドブレーカー一枚では
ブルッと身震いするような寒さ
季節は1ヶ月ほど前に戻っちゃっているようです

そんな寒い日ばかりで
らうす峠茶屋のあるみどりの村の桜たちも
なかなかピンクに染まってくれません
DSCF9469.jpg
まだ5分咲きってところでしょうか・・・
市街地の桜たちは満開で
鮮やかなピンクに染まっているのですが
こちらはほんのり色付く程度
DSCF9470.jpg
咲いている花も何だか寒そうです
青空の下満開の桜が見れるのは
いつになることでしょう…

そんな寒い知床らうすですが
冬の間通ることができなかった国道334号線
「知床横断道路」
現在は9:00~16:30の間通行可能となっています

5月に季節はずれの積雪があった知床横断道路は
securedownload4.jpg

まだ雪が残っています
小さな雪壁になっているところも

例年この時期の残雪は
土ぼこりなどで汚れているのですが
securedownload2.jpg
ご覧の通り
真っ白な新しい雪が積もっています

そして今日のように霧が立ち込める日は
知床横断道路の頂上「知床峠」は
securedownload3.jpg
こんなことになることも・・・

この霧がもう少し低く
頂上付近が晴れていると
それはそれはすばらしい雲海を見ることも出来ます
雲海の向こうに国後島の山が顔を出したり

知床らうすに住む私たちでも
通るたびに違う景色を見せてくれる知床横断道路
現在は路面凍結の恐れがあるため
夜間・早朝の通行規制がされています
お出かけの際は
北海道地区道路情報
などでご確認ください

今度は晴れた日に撮影してきます

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)