海開け?

おはようございます
雲ひとつない知床らうす
強い風が吹いているらうす峠は
DSCF9252.jpg
あれっ?
雲…ありました^^;

「営業中」ののぼりを見てもお分かりかと思いますが
髪のセットをあっという間に乱すような風が吹いています

天気予報は曇り一時雨
予想最高気温は12℃

変わりやすい天気で、午後は雨か雷雨になるので
傘を持ってお出かけください

昨日よりは気温が高いようですが
風が強く体感温度は低く感じます


まぶしい日差しで目覚めた今朝は
カーテンを開けていつものように海を望むと
沖の方は霞んでいましたが
まばらな流氷は見えるものの
流氷帯が見えないなぁ~

ってことで
定番の「国後展望塔」で確認!
DSCF9248.jpg
ピンボケも手伝ってぼんやりと霞んでいますが
水平線にも流氷は見えません

設置されている双眼鏡で確認してみると
知床岬方面の沖に少し大きな流氷帯があるのかなぁ~
カメラで撮ってみても
DSCF9251.jpg
ぼんやりと水平線に白いラインがあるような…

GWまで居座った流氷は
立ち寄ってくださった観光客の皆さんに
思いがけない景色を提供して
連休の終わりと共に姿を消しました

いよいよ海開け!
春の漁に期待しましょう

もちろん
DSCF9249.jpg
展望等へ行ったら欠かせない
青空に映える名峰羅臼岳
雪解けもすすみ山肌も見えてきましたね


~おまけ~
昨日の夕方
らうす峠茶屋の窓から
高い木のてっぺんに小鳥の姿
双眼鏡で観察しているとどうも赤っぽい色に見える
でも夕暮れで暗く見えにくい

一応カメラに収めて
トリミングしてみました
DSCF9242.jpg
画像が荒くてよくわかりませんが
「アカハラ」という鳥に似ているような…

いろいろな小鳥達が朝夕姿を見せますが
(日中はスズメとセキレイが中心です)
なかなか正体のわかる写真が撮れず
毎回名前が曖昧なご紹介となっております^^;
撮影の腕はなかなか上がりませんが
どうぞ温かい目でお付き合いくださいm(_^_)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)