吹きだまりを乗り越え

おはようございます
濃霧に包まれている知床らうす
らうす峠は
DSCF9128.jpg
どんよりしています

天気予報は曇り
予想最高気温は5℃

曇りがちで日中は4月始め頃の肌寒さが続くので
暖かくしてお出かけください

日差しも無いので肌寒いですが
濃霧と言えば
知床らうすでは春から初夏にかけての風物詩(?)
これはもう「春」になったということにしたいです

早く春になってほしいと願うのは
パークゴルフ場のオープンを待ち望んでいる
多くの町民ゴルファーの皆さんも同じこと

ということで
パークゴルフ場の様子を見に行ってきました

そのためには
立ちはだかる吹きだまり
DSCF9096.jpg
バーベキューハウスの移転工事で一部は除雪されているものの
その除雪の山と吹きだまりを
時々腿まで埋まりながら(お尻がずぶ濡れになりましたTT)
DSCF9095.jpg
右に見えるのは公衆トイレ
吹きだまりの高さがお分かりになるかと…

DSCF9098.jpg
何とか乗り越えました

パークゴルフ場の駐車場あたりは
雪も融けて舗装が出ていましたが
DSCF9100.jpg
パークゴルフ場へすすむ道は
まだ雪壁状態

この雪壁ルートを抜けると
DSCF9101.jpg
パークゴルフ場が見えます
だいぶ雪が融けて芝の部分が見えてきましたが
まだまだ回りには雪が多いですね

雪解けで地盤が軟らかく芝が傷むので
重機は入れられません
この広いパークゴルフ場も
DSCF9102.jpg
マンパワーで雪を崩しています
GW明けのオープンを目指しての重労働
お疲れ様ですm(_^_)m

ついでにオートキャンプ場まで足を延ばしてみました
DSCF9103.jpg
まず目に入ったのは
入り口が吹きだまりで閉鎖されているセンター棟
2mくらいあります^^;

中央のトイレやゴミ箱のある場所も
DSCF9105.jpg
背の高さくらいまであります

しかし
DSCF9104.jpg
日当たりもよく雪解けも進んでいる場所は
舗装や芝が出ているところも

雪の少ないところを選んで一回り
DSCF9108.jpg
キャンプ場からも流氷が見えていました

散策中小鳥の鳴き声も聞こえ
そろそろ野鳥の観察も楽しみになってきました
実は少しだけ写真を撮ってきましたが
正体がわからず図鑑とにらめっこ中です^^;


あとは…
行く手を阻む吹きだまりが
早く融けますように
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)