春の嵐と春の味覚

おはようございます
昨夜から降っていた雪は止んだものの
強い風が吹いている知床らうす
DSCF8977.jpg
らうす峠も融けてザクザクになった通路に
新しい雪が積もりました

融けて舗装が見えていた駐車場も
DSCF8978.jpg
タイヤ痕や足跡がくっきり

天気予報は雪のち曇り
予想最高気温は3℃

昼過ぎから晴れますが日中は三月末ごろの寒さが続くでしょう

予想最低気温も0℃とマイナスの気温にはならないようなので
駐車場や道路の雪は次第に融けるようですね^^

そんな春(?)の嵐に見舞われた知床らうす
今日は小学校の入学式です
大きなランドセルを背負った新一年生
その姿を見ていると
景色はまだ雪ですが
季節は着実に春を迎えていると実感できますね^^

そんな春(?)の味覚を頂いちゃいました
近隣のスーパーなどでも並ぶようになりましたね
こちら↓
DSCF8946.jpg
クレソンです
ここ知床らうすでも自生しているのですが
まだまだ雪の下で眠っている今頃に
嬉しい初物の頂き物です

背丈はまだ小さいものの
青い春の香りがします

てんこ盛りの
DSCF8948.jpg
てんぷらにしていただきました

まだまだ雪景色の知床らうすですが
海の幸だけではなく
実は山の幸も豊富な知床
らうす峠茶屋でも定食や丼のお供に
旬の味覚が登場する日も近いかなぁ~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)