流氷は・・・

おはようございます
少々雲はありますが穏やかに晴れている知床羅臼
DSCF8794.jpg
昨日までの陽気とまではいきませんが
風もなく冷たい空気が心地良いらうす峠

天気予報は晴れのち曇り
予想最高気温は-2℃

いつもはここでスマホのお天気メールのコメントを掲載しますが
今日はうっかりスマホを家に忘れてしまったので省略いたします


定休日だった一昨日
気温も高く春らしい陽気で
水平線に白線のように見えいている流氷は
どこで見たら良く見えるだろう

ドライブしながら観察してきました

まずは何度も接岸している
市街地より知床岬方面
通称「下(しも)」へ車を走らせ
DSCF8783.jpg
セセキ温泉まで行ってみました
沖の方に白いラインが見えますか

DSCF8784.jpg
市街地から見える水平線のラインの延長線
市街地よりは少し岸に近いようですが…
流氷を楽しむとまではいかないようです^^;

しかし
DSCF8788.jpg
何度も接岸している「下」の方は
流氷の忘れものなのか
大きな氷が居座っている場所もあり
その氷に囲まれた穏やかな海には
カモやカモメが泳ぐ姿も

それでは定番の「国後展望塔」からの様子は
DSCF8790.jpg
気温が高く霧(霞?)が発生していて
海もぼんやりしていますが
沖には確かに流氷の姿がハッキリと

安物デジカメの頑張れズームで
DSCF8792.jpg
流氷は確認できるものの
春の海のように霞んでいます

しかし風向き次第ではすぐにでも接岸する位置にあるようです
朝起きたら一面の流氷原なんてのも「羅臼あるある」なので
まだまだカーテンを開けるのが楽しみです


そして気温の高かったこの日
セセキ温泉近くにある道路わき直ぐに流れ落ちるセセキの滝
この時期は結氷しているのですが
DSCF8786.jpg
気温が高く氷が崩れ落ちていました

国後展望塔から見る羅臼岳も
DSCF8793.jpg
春霞のようになっています

小学生たちは「PM2.5だぁ~」と大騒ぎだったようですが
世界自然遺産の知床は
現在のところPM2.5の影響もなく
雪と気温が織りなす自然現象ですので
ご心配なく


今日は少し気温が低め
融けた雪が再び凍り
路面も滑りやすくなっております
くれぐれもお気を付け下さいね



らうす峠茶屋公式ツイッター


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)