つめ痕

おはようございます
気持ち良く晴れている知床羅臼
2日前までの猛吹雪なんてなかったかのような穏やかさ
らうす峠は
DSCF8755.jpg
少し雲がありますが穏やかな青空です

天気予報は晴れ時々雪
予想最高気温は-1℃
晴れて日中は平年並みの寒さでしょう

しかし皆さんお気づきですか?
らうす峠茶屋は先日までの猛吹雪の影響で
DSCF8756.jpg
吹きだまりにより窓が一部埋まり
玄関もこのような状態です


国道の交通規制も解除され
陸の孤島だった知床羅臼も
徐々に復旧→普段通りの生活に戻りつつあります

しかし2月17・18日両日
最大瞬間風速36m以上を記録した
猛吹雪のつめ痕はあちこちに

DSCF8753.jpg
小学校のグラウンド脇に
折れて飛ばされた(であろう)木が横たわり

DSCF8743.jpg
倉庫のトタンがはがれ落ち

強風の猛威を思い知らされます

また雪の影響も大きく
DSCF8751.jpg
車がすっぽり埋まってしまったり

DSCF8752.jpg
除雪した雪が歩行者用信号の高さまで積み上げられいたり

DSCF8749.jpg
道路わきには高い雪山ができ
人や車が全く見えません

昨年猛吹雪で起きた死亡事故をふまえ
今回は早めの対処で
生活の不便はあったものの
一人の犠牲者も出すことがなかったそうです



今も残る猛吹雪のつめ痕は
事故の原因になることもあります
廃雪作業のショベルカーやトラックの往来もあり
歩道も雪で歩けない状態で
歩行者が車道を歩いている姿も見かけます
くれぐれもお気を付けくださ



そして
らうす峠茶屋の駐車場もすさまじい状況(゜o゜)
DSCF8757.jpg
吹きだまりが駐車場の中央に横たわるように
大きなショベルカーでとった後は
顔の高さくらいまでありました
(比較用にスコップを立ててみました)

駐車場を除雪した雪は
DSCF8759.jpg
3m以上の雪壁になっています


週間予報ではしばらく晴れが続きそう
来週には気温も上がるらしい…
今度は雪崩や落雪にも注意が必要になりそうです


らうす峠茶屋公式ツイッター




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)