(勝手に)流氷初日

おはようございます
スカッと晴れた知床羅臼
DSCF8642.jpg
真っ青な空と真っ白な雪
上からも下からも眩しいようならうす峠
ただしかなり冷え込んでいます

天気予報は晴れのち雪
予想最高気温は-6℃
日中は厳しい寒さが続き、午後は雪がちらつく時があるので注意してください。

道路は圧雪アイスバーン状態
外に出るときは手袋がないと
あっという間に手がかじかんでしまう気温です
暖かくしてお出かけくださいね


毎日欠かさずチェックする流氷情報センターの海氷速報
どうやら知床岬をかわし
根室海峡に入り込んでいる模様
定休日でお休みだったので
午前に「国後展望塔」で観察してきました
DSCF8625.jpg
肉眼ではうっすらと国後島の方に白いラインが
展望塔に設置してある望遠鏡で覗くと
はっきりと氷の帯が見えました

安物デジカメの頑張れズームで
DSCF8626.jpg
ぼんやりですが氷の帯が確認できました

そして今朝
出勤前にもう一度観察に行ってみると
DSCF8637.jpg
この写真ではわかりづらいですが
少しズームしてみると
DSCF8633.jpg
知床岬方面
こんなに近くまで流氷が来ています
もちろん望遠鏡でははっきりと確認できました

日の出前には沖に(漁船とは違う)明かりが見えたので
もしかすると「流氷クルーズ」初日になったかなぁ~

流氷が近付いたせいか
空気はキリッと冷たく
カメラを持つ手も一気に冷たくなりました
寒さは厳しくなりますが
太陽の光が陸の雪だけでなく
流氷の白にも反射して
ますます眩しい季節になります


ここで突然ですが
展望塔クイズ♪
国後展望塔から真下の方を写した画像です
DSCF8630.jpg
この中に天然記念物に指定されている動物が隠れています
国後展望塔からならではの姿で写っています
さてなんでしょう?



らうす峠茶屋公式ツイッター

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)