雪景色❄

おはようございます
明け方まで降った湿った雪
日の出のころ一度晴れたものの
また大粒の雪が降っている知床羅臼
DSCF8606.jpg
雲は低く雨雲のようならうす峠
写真では降雪は見られませんが
現在も湿った重い雪が降っています

天気予報は曇り時々雪
予想最高気温は0℃
寒気の影響で、昼過ぎまで風雪模様に注意してください

らうす峠も時より風が吹き
雪が横向きに落ちてきます
昨日の暖気で融けた路面は
すっかり凍りアイスバーン状態
さらにこの湿った雪が
余計に滑りやすくなっています
お車を運転される方は
くれぐれもご注意くださいね

そしてこの湿った雪は
雪原とは違う雪景色をもたらしてくれます♪
家から出て目の前の林は
DSCF8602.jpg
細い枝にも雪がついて
木々を白く美しくしてくれます

気温が低く乾いた雪では
すぐに落ちたり飛んでしまうので
1・2月にはあまり見られない光景
DSCF8604.jpg
気温が高めで風の無い日に雪が降ると
このような景色になるんですね^^

らうす峠茶屋の玄関前
常緑の松の木も
DSCF8607.jpg
葉の一つ一つに雪がつもり
雪の花のようになっています

湿った雪は雪かきも大変
視界も悪く道路も滑りやすい
そんな迷惑な雪ですが
このような雪景色をもたらしてくれるんですね


らうす峠茶屋公式ツイッター


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)