豊かな海

おはようございます
昨日とはうってかわってスッキリと秋晴れの知床羅臼
DSCF8128.jpg
少し冷たい風が
背筋をピンとさせてくれますね

天気予報は晴れのち曇り
予想最高気温は10℃
秋晴れの下のお散歩も
上着は必需品です

夜まで降った雨で
知床横断道路は路面凍結のため夜間通行止めとなりました
本日9時開通
日中は通行できます

しかし今後も夜間の気温は低く
夜間通行止めとなる恐れがあります
ご注意くださいね

山間部のみならず
晴れた今朝の空気は驚くほど冷たく
朝日を撮影しようとベランダに出たところ
寒さに身震いしましたねぇ~

低い雲からちょっと遅めの日の出
DSCF8126.jpg
雲がある分日差しが柔らかで
とても美しかったですね

そして中心あたりに
船の団体が見えるでしょうか?
こちらは
DSCF8127.jpg
漁を終えて入港を待つイカ釣り漁船です

知床羅臼は只今「真イカ」が豊漁です
全国各地から80隻あまりのイカ釣り漁船が
ここ知床羅臼に集結しています

沢山のイカを積んだ船は
岸壁の荷揚げ順を待っているのです
岸壁では荷揚げ作業がフル稼働

昨日はイカ釣漁船だけで約30,000箱もの水揚げ
運び出すトラックが足りなくなるなど
浜は大騒ぎ

イカ釣り漁船のほか
秋サケの定置網でも大量の真イカが水揚げされ
知床羅臼の浜はイカの大漁に大賑わいです

豊かな海に感謝ですね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)