日向ぼっこ

おはようございます
出勤時は晴れていた知床羅臼
青空と雲(霧かな)が場所取りをしているような…らうす峠です
DSCF7769.jpg
どちらに軍配があるのでしょう
現在のところ雲が優勢のようです^^;


らうす峠茶屋のある自然とみどりの村
いたるところに草花が咲き
それを求めて蝶や蜂の姿も

ところがそんな花たちには目もくれず
素早く飛び回って砂利の上に止まった黒い蝶
DSCF7761.jpg
目のような模様のこの蝶
無知な私は早速図鑑頼り
どうやら「クロヒカゲ」なる蝶のようです

普段は暗い林の中などに生息しているそうで
たまに日向に出てくるとのこと
日向ぼっこに出てきてくれたんでしょうかね^^


今日の天気予報は曇りのち晴れ
ここ数日午後にカラッと晴れてくる日が続き
今日もそんなかんじかなぁ~
予想最高気温は18℃

現在は雲が優勢の空模様ですが
午後には「クロヒカゲ」も日向ぼっこできる日差しに期待します

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)