ハシボソミズナギドリ?

昨日
海の見える自宅のキッチンで
夕食の準備をしていたら

海に黒い帯
ベランダに出て見ると
DSCF7041.jpg
見えるでしょうか?
電線とは別に少し波打った帯が
この帯はウネウネと形を変え
のちに沖のほうへ

おそらくは黒い鳥の集団
渡り鳥の「ハシボソミズナギドリ」と思われます。

この家に住んで11年になりますが
この光景は初めて見ました
ホエールウォッチングの観光船で
ハシボソミズナギドリの群れを近くで見たことはありますが
自宅から見えたのは初めてで
(ただ気付かなかっただけかも…)
思わずカメラをもってベランダへ


このハシボソミズナギドリは
海中に飛び込んで餌をとると教わりましたが
聞くところによると
漁網にかかることがよくあるそうなんです。
それが先日
漁師さんも経験したことないほどたくさんのミズナギドリが
網にかかっていてびっくりしたそうです。

人間も海鳥も狙う魚は海の中
譲り合うわけにいかないですよねぇ~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)