いい歯・いい刃( ̄∇+ ̄)

おはようございます
空全体を雲が覆っている知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_2414.jpg
青空も太陽も透けることのない分厚い雲に覆われています

天気予報は曇り夜は雨
降水確率 40%
予想気温 最高14℃/最低8℃

曇りがちで
雨か雷雨が降り易くなるので
お出かけは傘をお持ち下さい


予想気温はポカポカ陽気だった昨日とあまり変わりませんが
朝から太陽を隠す雲が覆う今日は
少し肌寒く感じます

さて
キャンプ場もパークゴルフ場も営業を終了し
国道334号知床横断道路も冬季通行止め
なんだが一気に冬に向け寂しくなっておりますが…
こんなネタ切れ時期の救世主
「今日は何の日?」

もうおわかりですよね
11(いい)月8(は)日
いいはの日
ということで
今日はいい歯の日
「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために
口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて
80歳まで自分の歯を20本以上保とうという
平成元年に始まった「8020運動」の一環で
平成5年に設定された記念日なんだそうです
8020運動というのは初めて知りました

そしていい刃ということで
刃物の日でもあります
もちろん「いい刃(118)」の語呂合わせですが
他にも
11月8日は「ふいご祭」
がおこなわれる日であることも由来しているとか
ふいごとは
ポンプのように空気を噴出すことで風を起こし
金属を加工する際燃焼を促進する役割の道具で
鍛冶屋や鋳物師など
ふいごを使って仕事をする職人は
この日だけは仕事を休んで
ふいごを清めて祝う祭り

などなど
今回もネタ切れネタでしたが^^;
調べてみると知らないことだらけです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー