ダンディライオン~( ̄ ̄ミ゚Д゚ミ

おはようございます
濃霧の朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1391.jpg
青空が見えてきましたヽ(*^▽^*)ノ
太陽も顔を出し
風は少し冷たいものの
ポカポカとした日差しが心地よい陽気です

天気予報は曇りのち晴れ
降水確率 30%
予想気温 最高12℃/最低6℃

午後から晴れ間が出て
日中は過ごし易い陽気になるでしょう


早朝まで濃霧に包まれていたため
芝はまだ濡れていますが
雨上がりの空気は澄んでいて
お散歩施設見回りには最適な陽気です♪

GWが明けてから寒い日が続いていましたが
今日は春らしいよう気になりそうで
太陽の光を浴びた
IMG_1392.jpg
縁石横のアスファルトを突き破って花を咲かせる
ど根性タンポポも
いきいきとして見えます

このタンポポ
漢字では「蒲公英」と書きます
英名は「dandelion(ダンディライオン)」
松任谷由美さんの曲「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~」
などなど
聞いたことがあると思いますが
私今まで勘違いしていました
花びらがたてがみのようで
花の形がライオンのようだから「ダンディライオン」
なのだと思っていましたが…
実は
ギザギザした葉が
ライオンの牙を連想させることから
「ライオンの歯」を意味するフランス語
「dent-de-lion(ダン=ド=リオン)」が由来だそうです

調べてみるといろいろおもしろい●^艸^●ムフフ

昨日は雨で千島桜の観察をお休みしましたので
「勝手に開花宣言のコーナー」もお休みさせていただきます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー