観察開始m(_)m

おはようございます
清々しい晴れの朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1337.jpg
青空が広がって
薄く流れる雲が青色に模様をつけています
IMG_1339.jpg
雲ひとつない快晴の青空もいいけれど
太陽を隠さない雲が流れている空も素敵です

天気予報は曇り夜は雨
降水確率 50%
予想気温 最高16℃/最低4℃

日中は晴れて
過ごし易い陽気になるでしょう


どうやらお天気は下り坂
夜には雨が降るようです
帰りの遅い方は傘を持ってお出かけ下さい

現在のところは
雨の予報なんて信じられないお天気
名峰羅臼岳山頂も
IMG_1338.jpg
雲もなくすっきりと見えています

さぁ
お天気もいいので
今日も施設見回りと言う名目の散策へ( ̄∇+ ̄)
そして
今年もやっちゃいます
勝手に開花宣言のコーナー
らうす峠茶屋周辺のエゾヤマザクラの開花
ではなく
パークゴルフ場にある千島桜を
観察し開花を宣言しちゃいます♪
観察初日の5/9の様子は
IMG_1713.jpg
そりゃまだ
IMG_1715.jpg
つぼみも
IMG_1714.jpg
硬いようです
暖かい日が続くと一気に蕾が膨らみ
開花までカウントダウン
昨年・一昨年は5/20頃に開花宣言
その前の年は5/30頃の開花だったのですが
さて今年はいつ頃かな?

千島桜はまだまだのようですが
パークゴルフ場周辺には
IMG_1716.jpg
水芭蕉がたくさん咲いていました
グリーン一色のパークゴルフ場ですが
これから水芭蕉やエゾヤマザクラなど
花を見ながらプレーを楽しむこともできますよ^^

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー