ソウルフード(б^―+^)б

おはようございます
風が強く雪が横殴りに降る朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1193.jpg
青空も見えていますが…
画像ではわかりませんが
かなり強い風が吹いていて
見えている雲もすごい速さで流れています

天気予報は晴れ一時雪
降水確率 50%
予想気温 最高3℃/最低-3℃

次第に晴れますが
日中は3月末頃の寒さでしょう


日差しがあるので室内はポカポカとしていますが
一歩外に出るとゴォーゴォーと風が吹き
立っているのも大変なくらいです
らうす峠茶屋へお越しの際は
車のドアの開閉にご注意下さい

さて
今日は周辺散策してBlogネタを探そうと思っていたのですが
この強風で散策どころか
玄関までたどり着くのも一苦労
ってことで
時々まかないに登場する
北海道のソウルフードのご紹介^^
まずは
IMG_1012.jpg
カップ焼きそばといえば
北海道民は声を揃えて言いますね
IMG_1011.jpg
『やきそば弁当(通称やきべん)』
なんといっても
捨てちゃうお湯で作れるスープ付きってのが
「やきべん」ならではなんですよねぇ~
かやく(具)を入れる時は
麺を少し持ち上げて麺の下に入れる
そうすると湯切りのときにフタに具がくっつかない
なんてのも「やきべん」あるある

そしてもう一つ
IMG_0722.jpg
地元に一軒だけあるパン屋さんのパン
ではなく
お供のドリンク「カツゲン」
これも北海道限定のソウルドリンク

知床らうすのパン屋さん「プリエール」のパンは
とっても美味しくて
出勤時に買い込みまかないに登場します

今回ご紹介は「カツゲン」
もともとは軍人さんの栄養飲料として開発され
「活源」と名づけられ
のちに「カツゲン」とカタカナ表記されたそうです


この「やきべん」も「カツゲン」も
北海道だけでの販売
岐阜に住む私の妹は
帰省のたびに「やきべん」と「カツゲン」を買って帰ります
北海道では身近すぎて
じつは北海道限定の商品だということを
知らずにいる道民も多いかも

なんていってると食べたっくなってきたなぁ~
今日のまかないはなんだろう( ̄¬ ̄)ジュル
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー