初物●^艸^●ムフフ

おはようございます
日の出の時間が早くなり
早起きの私でも追いつかなくなってきていますが
今朝は真っ赤な太陽が国後島から昇った知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1171.jpg
清々しい晴れの気持ちのいい空

天気予報は晴れ時々曇り
降水確率 10%
予想気温 最高8℃/最低-2℃

晴れて日中はこの時期らしい陽気になるでしょう


日差しでポカポカ陽気の今日は
少し吹いている風も心地いい冷たさで
春物の上着でちょうどいい陽気となっています

雲もない晴天なので
日陰に残っている雪を崩して
日向にぶちまけて雪融けのお手伝いをしてきました♪

春らしい陽気の知床らうす
海には流氷が漂っていて
太陽の光を浴びた流氷が白く光っています
名峰羅臼岳山頂は
IMG_1170.jpg
春らしい霞んだ景色になっています

そして我が家にも春の恵みが\(≧∀≦)/
春の山菜「アイヌネギ(ギョウジャニンニク)」を頂きました
雪が少ないため今年は少し早めの初物です♪

アイヌネギといえばいろいろな食べ方があって
おひたしや酢味噌和え
卵焼きに入れたり餃子にしたり
定番はジンギスカン
味付けジンギスカンと一緒に焼いて…
病み付きの味なのですが
何しろにんにくよりも強いその香りが
翌日まで残ってしまうため
休日前にしか食べられない
とはいいつつ
せっかくの初物我慢できずに
IMG_1169.jpg
てんぷらにして食べちゃいました♪

根元にある赤いはかまの部分を取り除いて
生のものをてんぷらにすると
不思議と匂いは残らないんです(持論です)
それでも控えめに頂いて
残りはしょうゆ漬けにしました^^
明日は定休日なので心おきなく
山盛りご飯に刻んだアイヌネギのしょうゆ漬けをのせて
もりもり食べちゃおうと思います^^

私はもっぱら食べる専門で
山菜取りはしないのですが…
好きな方は食べるよりも採るほうが楽しいとおっしゃいます
しかし毎年山菜取りの事故や
誤食の事故などが聞かれますので
くれぐれも安全第一に
山菜採りを楽しんでくださいね^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー