2代目〃8(≧∀≦)8〃

おはようございます
気持ちのいい晴れの朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1148.jpg
気持ちのいい青空
白い雲が映えます♪

天気予報は曇り時々雨か雪
降水確率 40%
予想気温 最高4℃/最低-3℃

晴れ間が出て
日中は4月初め頃の陽気になりますが
雪や雨が降り易くなるので注意


今のところ雨や雪が降るような感じはしませんが
変わりやすいのが春のお天気
日差しの温もりを少しでも長く感じていたいです

らうす峠茶屋駐車場には
峠茶屋を見て右手に
IMG_1149.jpg
「返せ!北方領土」のパネルがあります
このパネルの前で記念写真を取られる方もいらっしゃいますが
今日注目したいのは
このパネルの下から見える向こう側の景色
IMG_1150.jpg
林の向こうに見える海には
流氷が漂っているんです

お天気が良くポカポカ陽気ですが
少し風が吹くとその風はとても冷たい
流氷が空気を冷やしているのか
沖のほうでは霧が発生しているようにも見えます
流氷があると波が立たない日が多く
そんな波のない日の特に夕方近くになると
一度は行ってみたい絶景といわれる
「ウユニ塩湖」を彷彿とさせる(ちょっといいすぎ?)景色です

知床らうすではもうしばらく流氷の景色が楽しめそうです
そして我が家にも流氷の使者が再び舞い降りました
IMG_1137.jpg
流氷期の漁船の操業も終わり
もうクリオネが水揚げされることはないかと思っていたのですが
知人から譲り受けることができました
先日大きなクリオネの「アレク」の亡がらを
海に帰したところでしたが
思いがけず2代目が我が家にやってきて
名前も初代を引き継いで「アレク」とつけることにしました
2代目「アレク」は小さくてかわいくてとても元気です
夏に知床を訪れるお客様に楽しんでもらいたいので
長生きしてくれるといいなぁ~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)