ドライアイスとシャーベット(*○゚∀゚O)

おはようございます
穏やかな初春のような陽気の知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0953.jpg
青空に薄い雲がゆっくりと流れています

天気予報は朝は雪のち曇り
降水確率 40%
予想気温 最高0℃/最低-5℃

日中は今頃の陽気で
日差しの温もりを感じ
行楽・お出かけ日和でしょう


窓からは太陽の光とそれを反射させて光る雪の灯で
室内はポカポカと居眠りを誘う陽気
外も風はなく雪融けもすすんでいます

駐車場から見える名峰羅臼岳山頂は
IMG_0954.jpg
山肌を雲が覆っている状態
その雲はふわふわの煙のようで
真っ白い山頂がドライアイスのようです

そして
出勤途中思わず停車(もちろん駐車スペースに)して
撮影したのがこちら
IMG_0952.jpg
見渡す限りの雪原
山と海が隣り合わせている知床らうすでは
こんな平地はありません
ということは…
IMG_0949.jpg
そうです流氷原です
国後島は雲の中
なので流氷原がずっと続いているように見えるんです
IMG_0951.jpg
テトラポットが流氷への桟橋のようです
子供の頃は流氷に乗って遊んで
見つかっては叱られ
隙間に長靴を取られたり海に足を落としたり
濡れて帰っては叱られて^^;
もちろん危険ですので学校では「流氷禁止令」も出ていました
よい子は真似しないでね

じわりじわりと沖から岸へ流氷を押し
IMG_0950.jpg
ぶつかり重なり合って
大きな山のようになった場所もありました
重なっている場所は青く見え
ソーダ味のシャーベットみたい

この流氷もとっても気分屋さん
海一面を覆ったかと思ったら
一晩で姿を消すことも
毎日が今しか見れない景色なわけです♪
今日は行楽日和
是非知床へお越し下さい

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー