天使がピンチ('∂_∂`)≡З

おはようございます
日の出前にサッと雪が降った知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0940.jpg
雲もありますが青空が広がってきました
現在のらうす峠茶屋玄関前の気温も
IMG_0941.jpg
3℃とプラスで
風もなく穏やかならうす峠

天気予報は曇り
降水確率 40%
予想気温 最高0℃/最低-4℃

日中はこの時期らしい陽気になり
日差しの温もりを感じるでしょう


日差しが雪を融かし
足下はグシャグシャとやばっち(汚いという意味の方言)くなっています
今窓の外を見たら
この陽気に誘われたのか
屋根から落ちた雪山を毛虫がのそのそと登っていました

そんな穏やかな知床らうす
昨日少し小高い場所にある町内会館へ行ったところ
IMG_0939.jpg
国後島の方に留まりしばらく姿を見せなかった流氷が
じわじわとまた知床らうす側に寄ってきていました
そして今朝は
電線越しは一面の流氷原(視界が悪かったので撮影を断念)
現在も道の駅「知床・らうす」の前などは
流氷が接岸しています

流氷といえば
我が家にやってきた流氷の使者
大きなクリオネの「アレク」
IMG_0935.jpg
冷蔵庫を開けるたびに元気に泳いでいる姿がありましたが
ここのところ瓶の底に横たわる姿ばかり
2~3日動かないこともあるのは
去年も見ているのでそれほど心配していませんでしたが
パタパタと動かす羽の様子がおかしい

クリオネは捕食なして1年以上生きるらしいですが
この子がいつ最後の食事をしたかはわかりません
この子がいつ生まれたのかもわかりません
なので寿命もまったく予想できません

さらに
去年飼っていた経験から不安な点が
IMG_0938.jpg
片方の羽が小さくなっているんです
去年のクリオネも
羽が小さくなっていって
徐々に体の一部がなくなっていって…
もしかして…

お客様が
ぜひクリオネを見てみたいと
夏にお越しになるとおっしゃってくれているので
長生きして欲しいのですが
流氷がある今
海に帰してあげたらもっと生きられるのだろうか…
それとも寿命なのだろうか…

とにかく今は祈るのみ
元気になってくれますようにΣ人≧δ≦;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー