ベタ凪_________

おはようございます
細かく湿った雪が降る知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0923.jpg
雲に覆われていて
昨晩降った雪が一面を覆い白一色になりました

積雪は5cmほど
真っ直ぐに建物に向かうのは
IMG_0924.jpg
歩いて通勤している順子ママの足跡です^^

天気予報は雪
降水確率 50%
予想気温 最高-2℃/最低-4℃

雪ですが
次第に止み間があり
日中は冬の寒さに戻るでしょう


予報ではまとまった雪が降ると言っていたので
今朝は雪かき覚悟だったのですが
思ったより雪は少なくホッとしています

雪が降っている今朝は
漁船出港時の電線越しの海も
IMG_0920.jpg
視界が悪く沖のほうは見えません
ただ
海が凪いでいるのはわかりますよぉ
よぉ~く見ると
IMG_0921.jpg
漁船の灯や船体が海に写っています
風もなく波も立たない海が
鏡のように船を逆さに映しているんです

出勤時に操業していたウニ漁の磯舟も
ウニを獲る漁師さんまで海面に映って
本当に鏡みたいでしたよ
運転中のため撮影はしていません^^;

風がないと海の波も立ちませんが
陸でも
IMG_0922.jpg
雪が平に降り積もっています
いつもの吹溜り連山もできません
こんな風にフラットに降り積もることは
らうす峠ではかなりレアです
もったいないので足跡をつけるのも我慢しました

でも…
やっぱり一番乗りしたいので
この雪原を走り回ってこようかなぁ~
と企んでおります^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)