一夜にしてw((´ω`))wワオッ!!

おはようございます
道路向かいのお宅の屋根から
黄金の太陽が昇った知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0816.jpg
青空も見えていますが雲が居座っています
昨日は風が吹いて
退勤時には吹溜り連山も大きくなっていましたが
今朝には
IMG_0815.jpg
キレイに除雪され連山は撤去されました
しかしこの除雪の跡が
連山の山頂部分の高さをものがたっています

天気予報は晴れのち曇り
降水確率 30%
予想気温 最高-2℃/最低-7℃

次第に雲って来ますが
日中は今頃の陽気に戻り
寒さが和らぐでしょう


今日はストーブも直り
太陽の光も入ってきてポカポカ
ですが
窓の外を見ると
やっぱり雪がチラチラ(?゚∀゚)
寒さは和らいで路面の雪は融けはじめていますが
日が陰るとすぐに凍ってしまいますのでご注意下さい

さて
昨日は接岸した流氷
我が家の電線越しの景色も
IMG_1685.jpg
すぐそこまで流氷で埋め尽くされておりましたが
今朝は…
IMG_1691.jpg
黄金の光でわかりづらいですが
置いてけぼりの流氷がチラホラ残るだけ
こちらが
IMG_1690.jpg
電線越しの置いてけぼり流氷
ここには居ませんでしたが
座礁した流氷や置いてけぼりの流氷の上で
天然記念物のオオワシやオジロワシが
羽を休める姿を見ることができます
こちらは
IMG_1692.jpg
電線越しのスケソ漁船
少々の氷なら船体で割りながら進むことができちゃう鉄船です

本当に一夜にしてやってきて
そして一夜にしていなくなってしまった流氷
昨日は
IMG_1678.jpg
強い風がみるみるうちに流氷を岸に近づけ
電線越しですがすぐそこに流氷
そしてたくさんのワシ達が羽を休めているのが見えます
IMG_1677.jpg
ズームするとそこはオジロワシの皆さん
白い尾は見えませんが
オオワシとの違いは一目瞭然
違う場所では
IMG_1684.jpg
こちらはオオワシさん
そうです
どちらも尾は白いのですが
肩も白いのがオオワシなので
こうやって休んでいても見分けが付きます

さらに
IMG_1679.jpg
すぐ頭の上では旋回するワシ達
IMG_1681.jpg
昨日はワシばかりが飛んでいましたが
カラスと餌の取り合いをしていることもあり
その大きさの違いに驚きますよ

流氷が行ったり来たりの根室海峡
一夜にして景色がガラッと変わる
自然ってすごいです♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー