流氷キタ―(゚∀゚)―!!

おはようございます
雲の隙間から朝日が部屋に差し込んだ知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0754.jpg
空には雲が広がっていますが
建物を明るく照らしているのは
IMG_0755.jpg
雲の隙間から覗く太陽

天気予報は晴れのち曇り
降水確率 40%
予想気温 最高1℃/最低-6℃

昼過ぎから晴れ間が出て
日中は春先の陽気になるでしょう


風もないらうす峠は
太陽の光を浴びているとポカポカと春のような陽気
ですが
どこからともなく雪が
ヒラ~ヒラ~と落ちてくるのでした

日の出の頃
外を見ると
IMG_0740.jpg
電線越しに私に向かって真っ直ぐに伸びる光の道
のはずが
光の道を遮断する黒い帯がw(*゚o゚*)w
これはもしや?
明るくなってから見ると
IMG_0750.jpg
黒い帯は白い流氷でした
晴れていれば太陽の光が反射して白く
海面との境がわかりやすいのですが
曇り空ではちょっとわかりづらいです^^;
IMG_0752.jpg
大きな厚い氷ではないようなので
大きな本体から流れ出た流氷帯
いわゆる先発隊のような流氷でしょうか
流氷が海の恵みも運んできてくれるといいのですが…

情報としては無意味ですが
個人的に気になる今日の「吹溜り連山」
昨日は
IMG_0735.jpg
そして今日
IMG_0753.jpg
強い風で連山が裾野を広げるのかとおもいきや
気温が高かった昨日は
広げた裾野をどんどん融かしていったようです

さらにおまけ
今日のやものしん
IMG_0738.jpg
専用の練り餌をスプーンから食べています
この餌はバナナの匂いがしますよ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー