のっつのっつ降ってます。.*:・'゚:。'{{o(*_*)o}}。.*:゚・'゚゚:。'・

おはようございます
目覚めて外を見ると
「あぁ~夜に少し降ったんだなぁ~」程度の積雪でしたが
明るくなると雪が降り出した知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0684.jpg
アッ指が映り込んじゃった(-д+)>"スンマセン
カメラにも指が雪が付いているのがわかりますか?
10分もあれば足跡を消してしまうほどの勢いで
雪がのっつのっつと降っています

天気予報は曇り時々雪
降水確率 40%
予想気温 最高-2℃/最低-4℃

曇りですが
日中は2月下旬頃の陽気が続くでしょう


曇りですが?雪ですけど…
天気予報に関係なく知床らうすは雪です
今日は風は吹いていませんが
勢いよく降っている雪で視界はよくありません
さらに車が走ると
降ったばかりの雪は舞い上げられて雪煙に
前がまったく見えなくなることもあります

今も窓から見てみると
IMG_0688.jpg
大粒の雪がのっつのっつと降っていて
駐車場に出来た吹溜り連山に降り積もっています
今年は降雪が少なかったので
こんな風にのっつのっつと降るのは久々です


先ほどから使っているこの「のっつのっつ」
この辺ではどんどん雪が降る様子を「のっつのっと」と表現します
東北のほうでも言うようです
ちなみにチラチラと降り出した時はぱやぱや降ってきた
なんて言い方をすることもあります

今日はのっつのっつ降っているので
ランチタイムの前に除雪が必要ですね^^;
頭に雪の帽子を乗せて雪かき頑張ります(*´∀`)」"


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー