吹溜り連山と軒下山脈(゚.゚??))

おはようございます
定休日だった昨日は一日中強風吹き荒れ
今朝は風は止んだものの
雪が降っている知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0662.jpg
青空が透けて見える薄い雲ですが
そこから雪が落ちてきています
振り返ると
IMG_0663.jpg
舞っている雪なのかそれとも薄い雲なのか
モヤのような景色の向こうから
太陽が建物を明るく照らしています

天気予報は晴れち一時雪
降水確率 40%
予想気温 最高-4℃/最低-9℃

冬晴れですが
日中は厳しい寒さが続くでしょう


昨日猛烈に風が吹いたので
今日は雪かきが必要だろうと
いつもより早く出勤して一仕事
除雪の前に事務所のストーブを点けて作業開始
一汗かいて暖かくなった事務所で
すぐにコートを放り投げて…
いつもの画像を撮りわすれたことを思い出し
まだ汗ばむ暑さだったのでコートを着ずにそのまま外へ
おぉ~気持ちいぃ~と思ったのはほんの一瞬
写真を撮る頃には汗もすっかり冷え切って
急ぎ足で戻る頃には汗が凍る寒さでした(T^T)

らうす峠はまだ少し風もあり
太陽が出ているのに雪が降っている状態(らうすあるあるです)
暖かくしてお出かけ下さいね

定休日だった昨日
前日に雪が降ったので
駐車場はキレイに除雪されていました

昨日吹き荒れた風がまたまた
IMG_0664.jpg
駐車場に吹溜りが侵略
よく見ると山々が連なっているようにも見えます
厄介者の吹溜りではありますが
あえて勝手に命名「吹溜り連山」
この連山は次に雪が降って除雪されるまで
風が吹くたびに裾野を広げていくのです

そして
らうす峠茶屋の窓を塞ぐようにできた吹溜り
IMG_0661.jpg
軒下に出来たこの吹溜りを
またまた勝手に命名「軒下山脈」
らうす峠茶屋の小上がり席にある窓なので
少しの高さで外が見えなくなってしまいます
さらに屋根から落ちた雪でさらに高くなると
店内に太陽の光が入らず暗いし寒いし

ってことで
この「軒下山脈」は
先ほど連なる山頂を切り崩して開拓してきました^^


さぁ~今日は節分(突然でスイマセン)
我が家でも落花生でオニ退治をする予定です
海苔巻きも用意して恵方に向かって無言で食べる
そんな最近流行の儀式もする予定です
今年の恵方は北北西ですよぉ~
今朝のテレビで「キタキタニシ」って言ってたキャスターがいましたが^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー