超慎重に(。_゚)〃ヨロ(。_゚)〃ヨロ(((((o_ _)o〃ドテッ

おはようございます
心配していたお天気ですが
風は強いものの雪も降っておらず吹雪にはなりませんでした
国後島からの朝日は一瞬で雲の中に入ってしまいましたが
IMG_0624.jpg
雲の切れ間から光が漏れて
神様でも光臨されそうな神々しさ

そして現在のらうす峠でも
IMG_0627.jpg
太陽は雲の中ですが
切れ間から光を放っております
振り向いて
IMG_0628.jpg
いつもの景色には
雲と青空の小競り合いが続いているようです^^;

天気予報は吹雪Σ(゚д゚|||)
降水確率 40%
予想気温 最高-3℃/最低-5℃

冬晴れですが日中は真冬の寒さに戻り
午前中は風が強いので注意してください


昨日は今日の大荒れを予測して
停電に備えてろうそくの準備をし
夕食までの食材を買いだめし
吹雪で家から出られないときの備えを万全にしましたが
昨日気温が高く雪が融けたおかげで
強い風に雪が巻き上げられることもなく
吹雪にはならずに一安心


思うことなかれ
昨日のもう一つの懸念は
融けた雪が凍ること
そうです
最高気温もマイナスの真冬日の今日は
IMG_0629.jpg
融けて屋根からぽたぽたと落ちていた水が
地面で凍ってそこから氷柱のようになっています
ってことはもちろん
融けて濡れた路面はツルッツルのアイスバーン
らうす峠茶屋駐車場も
IMG_0626.jpg
雲越しの太陽の光を反射させるほど
テッカテカに凍っています
運転中もブレーキどころか
ハンドルも利かなくなるほどの路面
アクセルを強く踏み込むとシュルルルル~とタイヤが空回り
運転も超慎重に
そして車から降りるときも
玄関まで歩くときも
とにかく超慎重に

今日は雪道に慣れた北海道人でも
超慎重に
油断をすると大怪我をします/(>O)アイタタッ…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)