サスツルギ(・_・?)はて?

おはようございます
晴れていますが
頬を叩くような冷たく強い風が吹いている知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0612.jpg
青空が優勢です
薄っすら見えているのは雲なのか
それとも風が舞い上げている雪なのか
それとも雲から落ちている雪なのか

天気予報は雪
降水確率 40%
予想気温 最高-5℃/最低-9℃

午前中は雪が降る時があり
昼過ぎから晴れますが
日中は厳しい寒さが続くでしょう


昨日に引き続き今日もシバレル朝
乾いた雪は片栗粉のような感触で
踏みしめても固まらないくらいサラサラです

そんなサラサラの雪を風が運んで
またまた
IMG_0610.jpg
駐車場内にせり出している吹きだまり
駐車場や道路に出来る吹きだまりは厄介者ですが
風が作るこの形はちょっとアーティスティックです
そしてタイトルの「サスツルギ」とは
IMG_0611.jpg
風が作る雪の模様のことだそうです
正直私も初めて聞く言葉でした^^;

語源はロシア語で
ノルウェー語では「スカブラ(シュカブラ)」と言うそうです

どちらも初耳です(;『―з―)〃

広い雪原のらうす峠では
いたるところでこの「サスツルギ」が
見るたびにその形を変えています
今日も強い風が「サスツルギ」を生み出してくれそうです♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー