すぐそこに鷲<(・)//

おはようございます
昨日は臨時休業となり
皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしました
順子ママの風邪は快方に向かっており
今日は通常営業させていただきます

今日のらうす峠は
IMG_0595.jpg
清々しい快晴
空の青と雪の白が鮮やかで
雪に反射した太陽の光が眩しいらうす峠
名峰羅臼岳山頂も
IMG_0594.jpg
青空にくっきりと映えています

天気予報は晴れのち雪
降水確率 40%
予想気温 最高-1℃/最低-6℃

晴れ間が出ますが
あいにく午後は雪が降るときがあるでしょう


日の出の頃急に雪が降り出した知床らうす
太陽が昇るころには雪も止み
現在文句なしの快晴なのですが
また午後には雪が降る不安定なお天気のようです

そんな知床らうす
冬の観光シーズンが始まり
流氷・バードウォッチングの観光船も運航が始まります
流氷にはまだ早いですが
バードウォッチングの目玉となるワシ達は
続々と知床らうす入りしているようです

私が勝手に命名した「ワシのたまり場」
通勤途中のコンビニの駐車場で
今日もたくさんのワシ達を観察
道路を挟んですぐそこの木に
大きなオオワシがとまっているのですが
IMG_0592.jpg
駐車場からスマホでズームなしで
ちょっと見つけられない?
コピー ~ IMG_0592
ここにいます
肉眼では黄色い嘴と肩の白い羽がくっきりと見えています
トリミングしてみると
IMG_0593.jpg
やっぱりスマホでは限界がありますね^^;

自宅から10kmほどの道のりで
50羽以上のオジロワシ・オオワシが木に止まっていたようです
(同乗者がカウントしていました)

木にとまっている姿もいいけれど
大きな羽を広げて飛ぶ姿も是非見て欲しい
知床らうすへお越しの際は
道路わきの木にとまるワシを探すよりも
観光船に乗って海の上を悠然と飛ぶ姿を
是非見てくださいね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)