何の足跡?(QΑQ)??ナニナニ?

こんにちわ
今日もオレンジ色の光が部屋に差し込んだ知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0512.jpg
少し雲が見えますが
気持ちのいい冬晴れです
寒さも昨日より和らいでいるように感じます

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率 20%
予想気温 最高-3℃/最低-8℃

冬晴れですが
日中は厳しい寒さが続くでしょう


今日も寒い中ウニ漁の磯舟が出漁中
沖ではスケソウダラの刺し網漁船が操業中
海の上はさらに凍てつくような寒さ
出勤時の事務所が冷蔵庫と同じくらいだとしたら
漁師さんは冷凍庫の中で作業しているようなものでしょうか
本当にご苦労様ですm(_^_)m

昨日のウニの初セリは
やはり高値だったようで
通常の2倍近い値がついたようです
初セリのご祝儀相場というのもあるようですが
今後も高めに推移するようです

手が届かないのは残念ですが
この寒さの中漁をしている漁師さん
寒い作業場で折詰めをする家族の皆さん
の苦労を考えると
高値が付いてくれるのは嬉しいことですね(内心複雑ですが^^;)

さて
今日は出勤してくると
昨日まで聞こえなくなっていた緑地の池の水音が
♪チョロチョロ~
と聞こえてきたので見に行くと
IMG_0516.jpg
雪の下で流れているのが見えました
まだ完全に凍っていなかったようですね

ふと見ると
周りにはたくさんの足跡
まぁ野生動物のほかにも犬の散歩などで訪れる方も多く
あまり気にもしていなかったのですが
ちょっと観察してみると
IMG_0518.jpg
これはカラスの足跡かな?
ひし形の足跡
IMG_0521.jpg
雪が深いのでつながっているように見える
これはキツネかな?
一直線上に歩くセクシーな歩き方のキツネのモデル歩き

そして
IMG_0519.jpg
ん?これは?
ちょっと不規則な足跡
子供の頃家のそばでよく見かけた足跡
IMG_0515.jpg
そのとき教えてもらったウサギの足跡みたい
前足で進んで後ろ足で着地
ここでウサギの姿を見たことはないけれど
夜の駐車場で遊んでいるのかも?

さらになんと∑(゚Д゚;ノ)ノェエエ工
IMG_0513.jpg
これは
月面着陸の足跡ではありませんよ
スノーシューよりコンパクトな「かんじき」の足跡
かんじきを履いてお散歩をする方を見かけました

足跡は大小さまざま
行き先も様々なようです
次に雪が降ったらウサギの足跡追跡してみようかな^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー