久々の日の出(^ ▽ ^)↑↑ キター

おはようございます
ここ数日朝は曇り空で
国後島から昇る朝日が見れなかった知床らうす
今朝の電線越しの景色は久々に
IMG_0475.jpg
クッキリと国後島の山々の稜線が浮かび上がり
今にも顔を出しそうな太陽が
雲を金色に染めています

そして数分
IMG_0476.jpg
太陽が顔を出しました\(*^▽^*)/
窓を開けてると
晴れているので空気はキンキンに冷たく
一気に目が覚めます

そしてあっという間に
IMG_0477.jpg
光の道が真っ直ぐに向かってきて
部屋にも金色に光が差し込んできました

そして現在のらうす峠は
IMG_0478.jpg
少々雲はありますが
青空が広がり
太陽の光が車や外灯の影を
長~く長~く伸ばしています

天気予報は曇り時々雪
降水確率 40%
予想気温 最高-6℃/最低-11℃

冬晴れですが
日中は真冬並の厳しい寒さになるので注意してください


今日も冷蔵庫の中のような事務所でしたが
太陽の日が差し込み
昨日より早くコートを脱いでいます♪

今日は船霊(ふなだま)さん
漁師町では航海の安全を願う神「船霊」さんに祈りをささげる日
船は大漁旗を掲げ
漁師達は祈願の宴を催す
最近はそれほど盛大には行われていないようですが
私が子供の頃は
漁業を営むおじいちゃんの家でご馳走を食べて
船もたくさんの大漁旗を掲げていましたね

我が家は漁業ではないので
船霊さんではなく「鏡開き」
ご馳走ではなくおしるこを頂きます^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)