電気ってアリガタヤ…(= ̄人 ̄) ★,。・:*:・゚'☆

おはようございます
明るくなると同時にチラチラと雪が降り出した知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0371.jpg
画像ではわかりづらいですが
大粒の雪が静かにゆっくりと空から落ちてきています

天気予報は雪のち曇り
降水確率 30%
予想気温 最高1℃/最低-4℃

晴れ間が出て日中は12月半ば頃の陽気でしょう


雲に覆われていたせいか寒さは和らいでいて
現在のらうす峠茶屋玄関前の気温は
IMG_0373.jpg
プラスの気温となっていて
雲越しに射す柔らかい太陽の光も手伝ってか
IMG_0372.jpg
ゆっくりと降っている雪は落ちては融け
屋根からポタポタと流れ落ちています
降っている雪は水分を含んだ湿った雪
積もると重いし寒くなると凍っちゃうし…
あまり積もらなければいいなぁ~

さてまたまた私事ですが
今朝私の住む一部地域のみ停電でした
外を見ると道路を挟んで向こう側は
外灯や玄関灯が見えるのですが
お隣さんや裏のお家は真っ暗のまま
とりあえず携帯のライトでろうそくを用意して
IMG_0366.jpg
ろうそくの明かりで身支度やら朝食の準備
外では電力会社の方が原因究明中の模様
IMG_0367.jpg
電柱にライトを当てて調べていました

とりあえずタイマーにしていた炊飯器から
研いだお米を土鍋に移して
顔を洗ったりお茶碗洗うのに使うため(暖を取るためにも)
大なべを用意して
IMG_0368.jpg
とりあえずご飯を炊いてお湯を沸かして
これで台所は暖かくなります
でもリビングは…
電気が無いとストーブも付かない
IMG_0369.jpg
台所は暖かくなってきたので
家族が起きてきたとき用に
災害用カセットボンベのストーブを準備

ろうそくの明かりでの料理は
味噌汁の濃さが見えなくて
魚の焼き加減が見えなくて
卵焼きを焼くのも一苦労
朝日が昇ってくれれば…
と期待するも
IMG_0370.jpg
まさかの曇り空

ようやく電気がついたのは6:30頃
空っぽの炊飯器が自動的に炊飯の状態になったり
いろいろな家電の時計が点滅したりしましたが
とりあえず電気がついて一安心

土鍋で炊いたご飯は美味しかったけど
朝の忙しい時間
しかも寒い冬の朝
つくづく電気のありがたさを感じた朝でした




yoyaku 28年
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)