ぼくたちはなぜ?φ(◎-◎;)

おはようございます
すっきりと晴れ渡る…とはいえませんが
雲の隙間から柔らかな朝日が顔を出した知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0341.jpg
画像に見える空は雲がほとんどありませんが
海のほうは春のような柔らかい薄雲が広がり
画像でも奥の(知床の山々が連なる)方には雲が見えています
ということで
名峰羅臼岳山頂も
IMG_0342.jpg
すっぽりと雲に覆われています

天気予報は晴れ一時雪
降水確率 20%
予想気温 最高1℃/最低-5℃

冬晴れで、日中は平年並みの陽気に戻りますが
日差しの温もりを感じるでしょう


気温が高く雪を融かした昨日
晴れた今朝は融けた雪が凍ってツルッツル
現在のらうす峠茶屋玄関前の気温は
IMG_0343.jpg
日差しの温もりのおかげか
3℃とプラスの気温で寒さは和らいでいますが
凍った路面が融けだし
表面に水があることでますます滑りやすくなります
お車の運転はもちろん
歩行の際や車の乗り降りなど
くれぐれも足下にお気をつけ下さい

さてまたまた私事ですが
ボランティアで月に数回小学校へ
出勤前に読み聞かせに行っています
今朝は6年生の教室で
ボランティアサークルのメンバーと2冊の本を読んできました
ぼくたちはなぜ学校へ行くのか
「ぼくたちはなぜ、学校へいくのか。」
へいわってどんなこと?
「へいわってどんなこと?」

6年生は授業で戦争のことを学んでいたということで
今回は平和をテーマに読み聞かせです
(本の内容についてはぜひ手にとって読んでみてくださいね)

生徒に読んでいるわけですが…
絵本って子供向けって思いますが
大人になって読むとまた違った見方ができて
深くうなずいたり首をかしげたり涙を流したり(歳のせい?)
読み聞かせでは自分の感じたことをどう伝えるか
またどう伝わるのか
そんな楽しみがあります

これから長い冬
コタツに入って、ソファーで寝そべって
雑誌や小説もいいけれど
絵や写真がいっぱいの「絵本」を
のんびり開いてみるのもいぃですよぉ~


yoyaku 28年



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー