気持ちのいい冬晴れ \(▽'*)

おはようございます
久々に真っ赤な朝日が部屋に差し込んだ知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0304.jpg
雲ひとつない青空
地上が雪景色になると青が映えます
そしてまだ低い太陽が
外灯とスマホを構える私の
長~い影を作り出しています

天気予報は晴れ
降水確率 30%
予想気温 最高-3℃/最低-7℃

冬晴れですが日中は真冬のような寒さが続くでしょう


少々寒くてもやっぱ太陽があるのはいいですね
室内からは暖かそうに見えちゃうくらい
穏やかな晴れですが
外に出るとキンと空気が冷たくて
そのギャップがまた楽しい晴れの日です♪

久々にお天気が良くて
少々はしゃいだアラフォーの私は
太陽の光を浴びてキラキラ光る雪に誘われて
ひざ下までの長めの防寒靴で庭(駐車場ですが)駆け回り
IMG_0305.jpg
そしてたどり着いたここ
どこかわかりますか?
実はここ緑地の池のほとりです
すっかり氷が張ってその上に雪が積もり
犬か?狐か?池を横切った足跡もあります
(氷の厚さはわかりませんので人間が横切るのはおススメしません)
一見雪原ですがチョロチョロ~と音がして
IMG_0306.jpg
雪に隠れていますが
小さな滝が雪の下で流れを止めていないようです

ふと顔を上げると
IMG_0307.jpg
真っ白な知床の山々が青空に映えて美しい
おもいっきり両手を広げて深呼吸
したいところですが…
空気が冷たくて急に大きく息を吸うと
咳き込んでしまうので注意!

もちろん名峰羅臼岳山頂も
IMG_0309.jpg
くっきりです
いやぁ~美しい
ここでも思わず深呼吸…ε=( ̄Σ ̄)ゴホゴホ

ただ…
駐車場は除雪されてから
風が吹いて吹きだまり状態
さらに積雪もあり場所によっては
IMG_0310.jpg
ひざ下まである長靴が埋まってしまう深さ
らうす峠茶屋のある実習館の前では
それほど深い場所はありませんが
緑地に近づくにつれて深くなっていますので
休憩などでご利用される方はお気をつけ下さい




yoyaku 28年

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)