ブルの稼働率Σw(゚д゚* )wわぉ!!

おはようございます
低気圧の影響で大荒れ…と思っていた昨日ですが
日中は比較的穏やかに過ぎ
夜になって雪&風が強くなった知床らうす
今朝のらうす峠は
IMG_0186.jpg
チラッと青空も見えていますが
時おり吹く風が昨晩の雪を舞い上げ
大半を占める雲からも時々雪も落ちてきます

天気予報は雪
降水確率 40%
予想気温 最高-3℃/最低-7℃

冬晴れですが日中は一転
真冬並みの寒さになるでしょう


昨日は気温が高めで
朝に少し降っていた雪は湿ったものでしたが
昨晩から寒波の影響で
湿った雪が踏み固められて凍り
さらに乾いた雪が覆っています

昨晩雪が降ったことで
町内は除雪作業のタイヤショベル(通称ブル)がフル稼働
出勤時もおよそ10kmほどの道のりで
稼動していたブルが給油中の1台を含めて22台
そのうち除雪業者のブルは2台
他は全て個人所有のブルです

人口約5,300人
戸数約2,100戸
の知床らうす
海岸線沿いおよそ50kmほどの町です
人口または戸数あたりのブルの所有率
日本一なんじゃないかって思います(調べたことはありません)

ってことで
らうす峠茶屋のあるみどりの村の駐車場は
IMG_0187.jpg
除雪業者のブルで除雪が完了しています
ただ
ブルでの除雪では凍った轍やデコボコも
キレイに削り取ってくれるのですが
IMG_0189.jpg
キレイすぎてツルッツルになるんです
凍っていなくても雪もキレイに削り均してくれるので
表面はツルッツルです
歩行の際はもちろんお車の乗り降りの際も
足下に十分にお気をつけ下さい

またらうす峠茶屋エントランスは
IMG_0190.jpg
スコップやほうきで雪を取り除いておりますが
前日の湿った雪の跡が凍っている部分もあります
さらに店内に入っても
靴底に雪が付いていると床が滑りやすいです
店内に入る前に
IMG_0191.jpg
玄関のマットで雪を十分に落としてからご入店くださいね
外では滑らないように慎重になりますが
屋内に入るとちょっと安心してしまうので(私だけか?)
着席するまで足下には十分お気をつけ下さいm(_^_)m

お知らせです
yoyaku 28年
今年はお引渡しの時間が早くなっていますので
ご注意くださいね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)