融けかけツルッツル(ノ>д<)ノ゙

おはようございます
雨雲が覆っているわけではないのに
いつまでも太陽が顔を出さない感じの
ぼんやりした朝を迎えた知床らうす
らうす峠は
IMG_1653.jpg
青空なのか雲なのか
境目のわからないぼんやりした空
空気は暖かいわけではないですが
キンと冷えているわけでもなく
ぼんやりした陽気となっております

しかし
IMG_1654.jpg
雪化粧した名峰羅臼岳山頂は
ぼんやりした太陽の光を反射させ
クッキリと見えています

天気予報は曇り時々雨か雪
降水確率 50%
予想気温 最高5℃/最低1℃

雨が降ったり止んだりで
日中は11月中旬頃の陽気でしょう


まだ雪が残る知床の町に
12月になってまた雨の予報
先日から降雪やら雨やらでリンク状態になっている場所は
気温が高めの今朝は
融けた水が表面を覆っていて
車のハンドルが利かないほどツルッツル

みどりの村緑地の池も
IMG_1655.jpg
凍ったかと思ったら雨で融けて
雪が降ってまた凍ったかと思ったら
また融けて
池の底で冬の眠りにつこうとしているであろう生物達も
少々戸惑っているのではないでしょうか?


さて私事
子供の頃からものづくりが好きでして
(貧しさからおもちゃなどを与えられず作ることが必然だったという事情ですが^^;)
ただただ広く浅く
暇があったら(なかなかないんですが…)その辺にあるもので
あまり毛糸で小物を作ったり
いらなくなった洋服でつまみ細工
編み物やミシン
最近では紙バンドなんてのもやってみたりして

どれ一つとして極めたものはなく
全て独学で思いつきでチョコチョコとやっておりますが
最近手を出したのが
タティングレース
かわいいアクセサリーが作れないかなぁ~と
ネットサーフィン中に見つけ早速チャレンジ中
IMG_1656.jpg
エプロンのポケットに忍ばせて
お客様がいらっしゃる前の時間や
悪天候などでお客様が来ないなぁ~って時に
ちょこっとずつ編んでいます

実は昨日釧路町で開催された
雑貨マーケット 釧路
というイベントに遊びに行ってきました
道内各地からたくさんのショップが出店し
アンティークや輸入雑貨
ハンドメイドの小物などがいっぱいで
何度もこのBlogでも紹介しているお友達のglouton(グリュトン)さんや
知床らうす町内の雑貨カフェcho-e-maru(チョウエーマル)さん
ウニの棘や昆布・鹿の角etc...地元では気にも留めない材料を
かわいい小物に変身させる作家のRauRau(ラウラウ)さん
などなど
知床らうすからもステキな作家さんが出店していました

ものづくり大好きな私ですが
創作力は乏しく見本が無いと作れないという
作家とは程遠いひまつぶしなわけですが…
ボケ防止の為ものづくり
コツコツ続けようと思います♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)