長靴|* ̄ー ̄|必需品です

おはようございます
日の出の頃から青空と雲の陣取り合戦が続いている知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1631.jpg
この時間は雲が優勢
空全体が暗い雲に覆われているわけではないですが
この暗い雲から風に乗って
時々細かい雨が飛んできます

天気予報は雪
降水確率 50%
予想気温 最高2℃/最低-1℃

晴れ間が出ますが日中は初冬の寒さ
風も冷たいでしょう


昨日から寒さは徐々に緩み
今朝のらうす峠茶屋玄関前の気温は
IMG_1630.jpg
4℃を指しています
暖かいわけではないですが
先日までの真冬並みの寒さからは開放されました

しかしこの気温
積雪のある状態ではかなり厄介です
いわゆる「やばっちぃ」状態
やばっちぃ=汚い・汚れている
という北海道や東北でも使われる方言ですが
汚いというより「やばっちぃ」んです

積もった雪は
IMG_1632.jpg
融けて水分を多く含んだミゾレの様な状態
踏み固めるとそこが凍りのようになり
滑ることもあります

雪融け水は
IMG_1633.jpg
水溜りになっています
どこを歩いても水がはねたり
靴が濡れたり
時には滑ったりと
足下が「やばっちぃ」わけです

こんな日はやっぱり長靴に限ります
ムートンなどの布製ブーツでは
踏みしめるたびに水が染み込んでくる恐れありです
スニーカーでは濡れるし滑るし

事務所にいると「雨か?」と思うくらい
IMG_1634.jpg
屋根から雪融け水がポタポタとすごい勢いで落ちてきます
そんな様子を見ていたら…
陣取り合戦で優勢だった雲から
チラチラと雪が落ちてきましたw((´ω`))wワオッ!!
降る雪もまた湿っていることでしょう
そして新雪が凍って滑る部分を隠してしまいます
足下に十分ご注意くださいね
(軒下にも注意!ですよ)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー