ゆきやこんこ。゜゜。゜。(*゚∀)ノ。゜゜。゜。

おはようございます
起きたら地震のニュースが飛び込んできて
津波警報が発令され
現在も不安の中過ごしていらっしゃる方がいるかと思います
TVでは再三「東日本大震災を思い出してください」
と避難を呼びかけていました
思い出したくもないつらい経験でしょうが
同じような被害がないことをただただ祈るばかりです

こちら知床らうすはというと
一夜にして
IMG_1616.jpg
一気に冬景色
画像でもわかるかと思いますが
大粒の雪が次々に落ちてきています

天気予報は雪
降水確率 50%
予想気温 最高2℃/最低-3℃

夕方まで雪が降り
初冬の頃の寒さが続くでしょう


らうす峠は現在
IMG_1619.jpg
長靴の足の甲が隠れるくらいの積雪
10cmほどでしょうか
誰も入っていない駐車場に
IMG_1617.jpg
一番乗りでタイヤ痕をつけちゃいました
本当は走り回って
一番乗りで足跡をつけたいところですが
降っている雪が頭に積もって
ヘアスタイルが崩れるので我慢しました(「、「;)

昨日までは枯れはじめた芝と
葉を落とした木々の緑地でしたが
山も野原もわたぼうしかぶり
IMG_1620.jpg
枯れ木のこらず花が咲く
IMG_1618.jpg
木々に雪が積もって白く縁取ったような景色は
とてもキレイで好きなんですが
この木々に積もる雪は湿っていることが多く
湿った雪ということは
除雪作業も重くて大変なんです

あっ余談ですが
♪ゆきやこんこ
の歌詞で「犬はよろこびにわかけまわり
ねこはコタツで丸くなる」と口ずさむことありませんか?
実はこの歌詞2番だって知ってました?


この勢いで一日中降ると
もしかしたらこのまま根雪になるのかなぁ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー