ご心配をおかけしております

おはようございます
雨の朝を迎えた知床らうす
らうす峠は
IMG_3898.jpg
今は雨が上がり少しだけ青空も見えていますが
強い風が吹くらうす峠は
細かな雨粒が風に乗って顔に当たります

天気予報は曇り時々強い雨
降水確率 80%
予想気温 最高/最低
23℃/17℃

雨で午前中は止み間がありますが
夕方から雷を伴い激しく降る時があるので警戒



ニュースなどで報じられている通り
現在知床らうすは
土砂災害により一部孤立している区域があります
電気や電話も寸断され
携帯電話もつながりにくい状況です
『羅臼町』と聞いて町外から
「だいじょうぶか?」と連絡いただいています

現在孤立した区域では観光船による連絡船で
町民や物資の輸送が可能になりました

安全な登校ができないため小・中学校は休校
二次災害の恐れもあるため作業ができず
まだまだ復旧のめどはたっておらず
今後の雨で不安な日々を過ごしていることと思います

さらに土砂災害警危険箇所は町内に185箇所
町内いたるところで土砂災害の危険があります

現在被害がない地域でも
立て続けの台風の上陸のあとで
たっぷりと水を含んだ山々が
私たちの生活するすぐ背後にあるわけですから
この後激しい雨が降る予報ですので
警戒しなければなりません


まだまだ予断を許さない状況
町内に住む皆様
そして知床らうす町へお越しの予定の皆様
最新の気象情報などをよくご確認の上
安全第一で行動しましょう


これ以上被害が広がりませんように…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー