心配です?(*´О`*)?

おはようございます
昨日は大雨で避難指示も発令された知床らうす
台風一過の今朝は
IMG_3857.jpg
久々に太陽の光にたたき起こされました

そして現在のらうす峠は
IMG_3859.jpg
昨日のことはなかったかのように
清々しい晴天
ただし
過ぎ去った台風の影響か
これからやってくる台風の影響か
強い風が吹いているらうす峠

天気予報は曇り昼頃から雨
降水確率 80%
予想気温 最高/最低
24℃/20℃

日中は蒸し暑い陽気になり夕方から雷雨で
強く降る時があるので注意してください


台風の影響で道内各地で雨による河川の氾濫など
被害が伝えられていますが
ここ知床らうすも大雨の影響で
数箇所で土砂崩れが発生

らうす峠でも
IMG_3856.jpg
緑地の池が氾濫
IMG_3855.jpg
駐車場へ流れ込んでいました

あちこちで空から降る雨と
山が蓄えて放出する雨水とで
道路も川のような状態
我が家の近くでも排水溝のキャパをオーバーした水が溢れ
IMG_3858.jpg
重機による排水作業が行われていました

氾濫していた池は
IMG_3860.jpg
今朝は氾濫はおさまりましたが満タンの池
IMG_3861.jpg
小さな滝は大きな音を立てています

この池に流れ込んでいる川が
緑地の松林の奥にある遊歩道から見えるんです
風が強いので表面の草は乾いて見えますが
一歩踏み込むとスポンジのように水を含んだ地面から
ジュワーッと水が溢れてくる中
様子を見に行くと
IMG_3862.jpg
普段は穏やかな小川ですが
足をとられそうなほどの激流になっていました
水量も多く川沿の草を巻き込んで流れています
昨日はさらに水量が多かったのがわかるのが
IMG_3863.jpg
カーブしている川ですが
昨日はこの中州部分も川の中だったようで
大きな蕗もなぎ倒されています

いったんは晴れ間が出ていますが
これからまた台風が接近して
今日午後にも雨が降り出す予報
土砂は水を含み川は増水
さらにまた雨・・・
被害が大きくならないか心配です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)