パイナップル√・Д・))ドコドコ?

おはようございます
海霧に包まれて目覚めた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_3680.jpg
薄っすらと青空も見えています
空気が澄んでいて清々しい

天気予報は曇りのち晴れ
降水確率 30%
予想気温 最高/最低
18℃/11℃

午後から晴れ間が出て日中は7月中旬頃の陽気になるでしょう


現在は半袖ではちょっと肌寒いかなぁ~(でも我慢できないわけではない)
って陽気ですが
太陽が出てくれたら半袖が心地いい陽気になりそうです


そんな初夏の心地いいらうす峠
ですが
いつも気にも留めていなかったらうす峠茶屋玄関前
まさかの
IMG_3675.jpg
パイナップルが実っていました
IMG_3672.jpg
え~ドラゴンフルーツ?

って実はこれ松の花なんです
黄色いのは雄花
花粉をたっぷりまとっています
赤いほうが雌花です

そして
IMG_3674.jpg
いずれこんな風に実になって
良く見るまつぼっくりになるわけです

この青い松の実になるまでおよそ1年かかるそうで
今あるのは去年受粉したものなんでしょうね^^

暴風雨も吹雪きも豪雪も乗り越えて
じっくりじっくり実るんですね
この歳(けっこうな大人ですが)になって初めて
まつぼっくりができるまでを知りました^^;


らうす峠茶屋
ランチタイム営業を再開しました
皆様のお越しをお待ちしております

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)