雨の予兆「ハロ」、ヽ`┐( ̄┰ ̄;)

おはようございます
空気がひんやりで吐く息が白い知床らうす
らうす峠は
IMG_3356.jpg
低い雲に覆われジメジメ
路面を濡らすほどではないですが
細かい霧雨(「ジリ」って言います)が顔に当たります

天気予報は曇り
降水確率 30%
予想気温 最高/最低
9℃/4℃

曇り空で日中は4月末頃の陽気が続くでしょう


外は肌寒く気温も10℃を下回る今日は
少し厚手の羽織りものが必要です

春らしい淡い空色だった昨日
午後にはこんな現象が
IMG_3355.jpg
太陽の周りに輪が
「ハロ」という現象※「日暈(ひがさ)」とも言うそうです
太陽の光が薄い雲の水蒸気で虹を作っている
のだと思っていましたが
じつは上空の氷晶がプリズムとしてはたらき
太陽の光を屈折させてできるものなんですって

太陽や月に暈がかかると雨が降る

と聞いたことがあります
これは
低気圧の温暖前線が近づくと暈の出現の条件となる
巻雲や巻層雲などの雲ができます。
これらの雲が現れるということは1~2日くらいに前線が訪れる
という目安になります。
前線の直下では雨が降ることになりますから
「暈が出来ると雨が降る」と言われる

のだそうです^^;

ってことでお天気は下り坂のようです

そんなお天気でも日課の施設見回りへイッテキマス

とその前に
「勝手に開花宣言」のコーナー
ポカポカだった昨日のようす
IMG_3352.jpg
パッと見は変わりませんが
IMG_3354.jpg
蕾の先から花びらが出て来ています
もう後は開くだけ
ですが…
今日はヒンヤリ寒すぎて
開きかけた蕾も縮こまっている気がします…

これからちょっと見てきます♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)